High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月31日 灼熱

暑くて痩せる暇がない><

ビールがうますぎるし、缶酎ハイも止まらない。

ランもサウナもビールのため、が正直なところ。

結構な頻度で朝ランを続けているにも関わらず、体重微増が続く。夏のせいだ!ということにしておこう。

もうバイクジャージを切る気にならないくらいの体付きになってきたが、それでも癖みたいなもので、一定期間が開くとジャージ欲しさにショップを覗いたりヤフオクを眺めたりする。夏用のアームカバーが欲しくてGFの蚊ペルミュールをのぞいてしまったのが運のつき。かっこいいジャージが目に入って思わず試着。痩せたらぴったりになることを頭の中で確認して即購入。品物良いのに安いなぁ家ペルミュール。アームカバーは白が売り切れ、黒は見た目に暑そうなので敬遠。渋谷店に白が1個残っているらしく郵送をお願いすると、なんと次の日に着いた。GFのショップでお願いしたのが午後だったにも関わらず、五輪による郵便物遅延は全く無いどころか、一体どういう流通のしかたになっているのか、とにかくびっくりだ。

 

土曜7月最後の日。念のため月間走行距離を確認すると138.2キロ。ほう、後12.8キロで150キロか。切りがいい数字にしておきたいのが素人の欲張りなところ。背中に太陽を受けながら淡々と走る。抑え目に入って道の勾配なりに速度に変化をつけていく。膝下の蹴り出しを意識してシューズの減りにも配慮。暑さで喉がヒリヒリして咳き込みながら13キロ。最後の1キロ4分36秒まで上げておく。自販機に縋り付くようにアミノ系ドリンク購入して一気飲み。夏の10キロ越えはやはりヤバいな。

 

13.18km 5m20s/km GAP:5m09s/km 143/171bpm 178/188spm/1.05m

 

入浴後も喉の渇きが治らず、水、アクエリ、メロン、コーヒーゼリー。糖分過多だなぁ。午前中ぐったりして過ごすが、早起きして走れば時間がゆったりあって良い休日になる。

昼食は三輪素麺に徳島すだち。すだちは頭がスッキリするまさに夏の良薬だ。

午後はゆららの湯でカチカチになった足腰を癒す。よ〜く緩めて夕食前にビールと缶酎ハイ逝ったら、夕飯後の記憶もろくになくすぐに眠ってしまったらしい。温泉とビール、缶酎ハイの組み合わせは緩め過ぎてくれる。お陰で11時間睡眠。最近週に一度は寝溜めしないと生きていけないのでそういう意味では良かった。

 

ランの月間150キロなんて一般的にはどうってことないけど、夏に続けていくこと自体に忍耐を要する。よく頑張っていると自己評価しておく。