High on Life

NO BIKE NO LIFE

9月11日土曜日雨のち曇り クルクルパーになりそう

水木金と何もせず、というかできず、体が鈍っている。その分バネは溜まっているだろうと無謀な判断。デブなのにハーフ逝ったろうと、雨が上がるタイミングを図って軽朝食から軽加圧トレ、タバタデプランクと進む。スーパーヴァームと水戸ロング飲んで、ぴったし雨が上がっ他ところでスタート。

8時半を大きく過ぎているので、近隣公園をクルクルパーになるほど周回。人々が動き出した時間帯、公道は何かと走り難い。1周ほぼ400mの公園の遊歩道。ど平坦なのでLSD以上の強度でペース走。目安は5分20秒/km。今の体重ならこの辺りが目一杯のところ。今日もアップは無し。その分最初の1キロが遅いから、5キロまでにその分を消していくよう徐々に上げて行く。

公園の中なので暑くはなっても、車の排気ガスや歩道の段差、人をよけるなどのストレスが無く、我慢のペース走には持ってこい。しかし52周というのは気が遠い。上に弾まずちょっと下向き加減でひたひたと走り続ける。ちょっと落ちたら次の1キロで落ちた分を抹消するようタイムを持ち上げ、少しだけあるアップダウンで腕をぶらぶらしたり腰の位置を上げて走りを直したりしながら、ペースを守って周回を重ねて行く。

近くにある大学の学生も入ってくる。自主練か、数人がバラバラになってたまに公園に入ってきておっさんを抜き去って行く。その後ろ姿を羨ましく眺めながら、お前も52周してみぃと心の中で毒ずく。

15キロあたりまでは距離を積み上げて行く辛さを全身に感じながらだったが、16キロ過ぎた辺りからは、頭も体も放心状態になって、無意識の境地で淡々と進んでいったように思い返す。周回練とは辛いものだ。19キロ過ぎてペースアップ。先ず20キロまでの1キロを5分09秒に上げ、ライト1キロは4分台に入るよう力を絞り出す。4分51秒で21キロを通過し、ハーフを過ぎたことを確認して終了。

疲れた。疲れ過ぎて午後ずっと廃人状態が続いている。アップダウンがない分ペースの切り替えや気分転換、走法の調整などがない分長く感じた。ペース走ってやったことないけど、やってみると本当に辛いなぁと実感。

 

f:id:cerveler_y2:20210911145338p:plain

147/160bpm 182/188spm/1.04m 197m↑ 1,206kcl

 

5分18秒/km、GAPで5分04秒/kmは先ず先ず。フル3時間45分辺りのペース。フルだともう少し落ちるだろうけど、この体重でもサブ4はできそうだな。なんて喜んでいる場合じゃないな。

 

スーパーヴァームと水戸ロングの組み合わせは最強。会社に行く日の軽朝食のみでハーフ走り切れるなんて今までは考えられなかったこと。不必要に蓄えた脂肪が使えているということなんだろうな。この組み合わせ高いけど、コストパフォーマンスは相当良いと判断する。また買っとこ。

嗚呼脚痛い、肩痛い、背中痛い><