High on Life

NO BIKE NO LIFE

10月9日土曜いまだに暑い

6時起床。なかなか眠れず、眠っても頻繁に目が覚める、の割には前頭葉の重さもなくすんなり体を起こした。この土日もパソコンは持ち帰らず比較的気楽に過ごせそう。

昨日から始めた加圧&低心拍数ラン。今日は2時間行ければ行こうとスタート。入りの1キロついつい130bpm以上に上がってしまって6分15秒/キロになってしまって慌てて抑える。心拍数は案外コントロールし難いもので、130以下で安定するのに少々時間を要した。

加圧して2時間というのはどうなのかと考えながら走る。1時間でベルト外してもう1時間燃焼効果を上げて走るのが良さそうに思えるが、外した途端速度を上げてしまう恐れ、というより軽くなった脚が勝手に速度を上げていくだろうと予想して、ベルト有りで逝けるところまで行こうと決意。上半身は楽々ペース、下半身は5分/キロを切るような感覚で、脚のみ徐々に苦しくなっていく。

1時間経過した辺りで腹が減ってきた。軽朝食オンリーで出てきたので当然と言えば当然。補給食は無し、持っているのは250ミリフラスクに薄めたアクエリアスのみ。1時間経過と同時に4割程度飲む。少々元気になって90分まで行くかと予定変更。食事量の影響は、強度よりも、速度よりも、時間で効いてくることを実感。

1時間17分くらいで残り6割の半分を飲み、飲んだ後の体の具合と相談して100分まで行くことに再度変更。心拍数はずっと120前後で推移していて空腹以外には問題無いのだが、加圧している脚がパンパンになってきて、空腹と共にリミットが近づいていることを感じる。

90分経過で残りを飲み干し、あと10分何とか耐えられるかなという感じ。100分と言えばキリが良いが、1時間40分と言えばキリが悪い。1時間45分にしようとハンガーノックに近い状態であと5分延長して終了。脚パンパン。ベルト外して少し歩き、解して帰宅。

夕方ゆららの湯でサウナ湯治。ミストサウナで腸腰筋体操を600回。小さな筋肉を鍛える動きでもサウナでは苦しい。と!私の後から入ってきて何と腕立て伏せをやり出したお父さんがいる。この温度で大き筋肉しかも上半身から頭へ血が上るような運動はやめたほうがいいですよと言いたくなったが、まええか、と。この人の寿命はこの人が決めればええ。しかしあんまり関心せえへんなぁと思うたわ。