High on Life

NO BIKE NO LIFE

1月30日日曜曇りマラソン観戦の日

今日は6時には起きて2時間走ろうと願っていたが、願いは虚しく裏切られた、ではなく裏切った。7時20分起床で昨日と同じ。120分は諦め90分を目指す。昨日と同じ時間に起きたので筋トレは端折りヴァージョンで、バランスボールを活用して短時間で体幹を温める。

ZWIFTはWATOPIA_FRAT ROUTEで地脚作り。このコースは何故か平坦でもー1%程度の下りでも、ブレーキがリムに擦ってんじゃないかって感覚でいつもキツく感じる。最初の30分は我慢して、次の30分から90分まで1枚シフトアップした状態で忍耐練となった。

昨日と同じく登りは基本SFRで腰を下ろしたまま行くが、だんだん苦しくなってきて3種目からはダンシングを入れて筋肉を解しながら行くことに。これは大事。しかしながら、スプリント後の橋を渡って右折してからの直登とその後のアップダウンは、5本ともダンシングを封じて脚と共に精神修養の場とするべく耐え抜いた。キツかった><。

 

90m59s 186/407w NP190w 196w/20m 191w/60m 82/95rpm 143/161bpm

 

全体としてはほぼ昨日と同じ数値ながら、The Esses 5本での擬似SFRは効果大きかったのではなかろうか。SFRと言えばブリッツェンの増田選手を思い浮かべるが、サドル後方に座り上ハンを持ってじっくり登る感じを真似しながらやるのも面白いものだ。

次週辺り、そろそろ何処かの集団に紛れ込んでみて、今の自分の感じを確かめてみたい。10分で終わりそうだけど。

 

松田選手は相変わらず強い。速いというより強い感じの人。運が悪くて五輪に行けなかっただけで、めちゃくちゃ強いよね!という福士選手の言葉に納得。逆に運が良くても本番で力を出せない選手が多いのも事実なので、そろそろ松田選手に世界へ出て行ってもらう必要がありそうだ。

福士さんこれから何やるんだろうか。