High on Life

NO BIKE NO LIFE

3月13日日曜今日も鳥の糞掃除したぜ!

悲しくもルーティーン化してしまった屋根の鳥の糞掃除。手順が少しずつ進化しているのは全く良いことではない><。どうしてうちだけ?ガルバの屋根だから目立つんだよな・・・。放っておくと汚らしいし、金属腐食させるし、健康被害も出る。公園の横に住んでいるというと皆に羨ましがられるけれど、ここまで集中砲火浴び続けると、鳥〇〇したろかっ!ってなるよね。〇〇さないけど。せめて近隣の家と平等に糞してくれないかなぁ〜。だったら許すのに。

 

土曜夜は相変わらず飲みが多くなるので、今日も二度寝。6時15分起床で、今日は自転車やめてロング散歩するかなぁなんて考えながらグダグダ。でもやっぱりいい汗かきたい気持ちが勝ってAscenders Rideへ。グダグダしていて体感トレの時間が取れず、いつもの軽朝食にベーコン乗せTKGを掻き込んでいそいそと準備。Apple TV のリモコンがぱちっと決まらないせいで、アプリの画面選択でBカテに入り掛けてCカテに戻すのに手間取る。割とギリギリスタートラインに並んで安心した瞬間、なんか知らんけど自分だけ勝手にスタート切った?感じになって、画面が凍結してしまった。ダメだこりゃ。一旦終了して途中から入るしかないかと諦めたところで画面凍結が溶けて、スタートラインにちゃんと並んでいた。よかった。昨日も通信落車したみたいにスピード出なかったし、なんかバグあるのか?最近のZWIFT。

先週は土曜の100キロの疲れが残って、集団に付いて行くのに非常に苦労した。なので、昨日夕方久しぶりにゆららの湯で湯治敢行。そんなに混んでいなくてリラックスできた。10分普通に湯に浸かった後、多めに水を飲みながら、水風呂1分+サウナ10分を3セット。これでだいぶ灰汁が抜けて体が軽くなった。そのせいか今日は脚の疲れをさほど感じない。でも最近のこのライド、コースが厳しくなったので辛いのは辛い。ジェットコースター的アップダウンを4回こなすのに、どうしても大腿四頭筋を動員してしまい、あそこでかなり消耗してしまう。回し方が下手くそ。あそここそ腸腰筋動員で軽く越えていかないといけないところだ。でも焦りからそれを忘れて踏んでしまうのだ。

結局最終的には先週同様に脚を使い切った状態でミニレースに突入。砂漠方面へ向かう木製ブリッジに入って、リーダーからGO GO GO !の合図。集団後方にいたのであっという間に中切れ。もう諦めてユルユルとゴールしようか、TSSは充分稼いだし、と思ったが往生際悪く粘ることにした。一旦集団のけつに付ければ脚を休められると思い、渾身のスパートを掛ける。脚はほぼ終了した感じだがなんとか追い付けた。すると集団の強度が一旦落ちたので予定通り脚を休めてもう一仕事できるように息も整える。しかしやっぱりキツかった。徐々に縦長になる集団の後方に追いやられ、ラスト300を切ってかなり頑張ったつもりだが、1分MAX302Wがやっと。なさんF原さんには追い付けなかった。

f:id:cerveler_y2:20220313165324p:plain

NAYAさんから自分まで何とか画面に収まった

今日も強度不足を痛感したが、いい汗かいて気分はスッキリした。

f:id:cerveler_y2:20220313095308j:plain

ゴール後なさんとチャットしながらクールダウン

1分MAXは先週より20W上がったのでまぁ良しとしよう。少しずつ少しずつ。

なさんとクールダウンしながら英語でチャットするが、老眼なのでマイクを使いたいのだが、何せ発音が悪過ぎる。全く思うように聞き取ってくれないので、なさんと噛み合わず><。ヤマダでお茶しようと提案してくれたように思ったので、それならもうplease come to my home ってことで、何とか意思疎通した状態でコースアウト。良い練習になった。ありがとうなさんとAscenders。

 

Ascenders Team Ride on Triple Flat Loops in Watopia + cool down

117m48s 169/481w NP176w 135/175bpm 1mMax302w TSS115 CTL33.1

 

やっぱり3月末でCTL50は無理だった。最近平日に乗れてなさ過ぎで数字が上がらない。

 

午後なさんがヤマダの美味しいシュークリームをお土産に持って来てくれて、コーヒー飲みながら楽しい時間を過ごした。練習太郎さんにも声を掛けたけど、風邪引いてまんねん><ってことでまた今度のお楽しみに。相変わらず頭脳明晰ななさんとの会話はいつまでも続きそうで、やはり人を育てるお仕事されてるって素晴らしいなぁと再認識。自転車のお陰で色んな方面へ人付き合いが広がって幸せ。利害関係の無い集まりが仕事以外でどれだけ作れるかが、自分の生活を豊にするためにとても重要。

皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!!!