High on Life

NO BIKE NO LIFE

6月5日日曜蒸し暑い><

今日、というか昨晩、というか、2種類の夢を見た。昨日9時半には寝たからかな?

1本目は自転車チーム発足の夢。私がオーナー?ではなく、私もチームの一員。で、もちろんFUMYもいて、あと3人ほどいたようが気がして、オーナーが誰かは不明。それ以外の記憶は無い。

2本目はバンドを組んでコンサートを開く夢。私はリードギターなのだが、私がグズグズいつまでも練習していて幕が上がらない間に観客が全員帰っちゃった!という夢。仕方がないので無観客で演奏を始めたところで目が覚めた。

この2本立ての夢が何を示唆しているのか?分かる人は是非私に教えてください。

 

このところ仕事と薪と車のことで頭が一杯、かつ飲み会が増えてきたことで、積極的に練習しようという気力が湧いてこない。土曜朝もなんかぐったりしていて、遅おそに起き出して何をするでもない怠惰な時間を過ごす。だんだんと”これではまずい”という気持ちが湧いてくるのを待ってZWIFT。体重は相変わらずここに書けないほどで、なかなか外へ走りに行けない悪循環に終わりがない。どこかで突破しないと、と思おうのだが、平日に頭と胃袋に疲れを溜め込むループに嵌って抜け出せない。

ペースパートナーライドで脂肪燃焼するか、ワークアウトで短時間高効率を狙うか、少し迷って後者を選択。メインパートは195W8分+140W1分を6セット。190Wと195Wの差が結構キツい。今現在の私の体力が、この5Wを分岐点として跨いでいることがわかる。これが200Wまで上がって、体重が3キロほど落ちたら練習会に行くことが許されるレヴェルか。ワークアウトは頭が退屈なので、companionの裏でApple musicを起動。骨伝導スピーカーは勿論FUMYのAEROPEX。

クリアなサウンド骨伝導の刺激が良い


Adrian IvanのBefore Sunsetでリズムを作る。

www.youtube.com

ケイデンスよりは少し早目だが、最後までやる気を持続させてくれる。3種類のアルバムからピックアップしてZWIFT用に作ったもので、50分過ぎ、かなり苦しくなってきた辺りでドラマのクライマックスを迎えるような、峠のピークを迎えたような高揚感を感じる曲を入れてあるのがミソ。

67分のワークアウトを終え、70分過ぎまで回して終了。

W/Balanceはついに完全水平線となった。意味が分からない><

Gear Ratio と ERGモードの関係が理解できない><

ERGモードだからか、Gear Ratioがこれだけ動く理由がわからない。回し方が一定でないからそうなるんだろうということは薄々分かるが、数学的に説明できる人、是非教えてください。

ワークアウトの最中にきっとCharlie Chaser集団が来るだろう予想したが、来なかった。似たような速度で走ってたということか。あるいはコースが変わっていたか?

 

 

日曜朝、さらにやる気無しモード炸裂でぼんやり。時間が経ってもやる気が起こってこないので、散歩。外に出て歩くだけでも随分体には良いし、歩きながらあれこれ考えるのも良し。柘榴から163を東進。乾谷西の新しい交差点をしげしげと眺めてさらに東進。乾谷から光台へ戻って汗だくに。梅雨の蒸し暑さが堪えて大して考え事も進まず、あまり気分は良くならなかったが、何となく午後への気力が湧いてきたのはよかった。

 

 

お昼は昨日の残りのカレーでカレーうどん。二日目のルーに出汁を入れるカレーうどんは美味い。午後、エモちゃんで東畑でも登るかと、チューブラーボンちゃん4に空気を入れるも、強風に揺れる公園の樹々を見て断念。これはキツそうだ。やらんよりマシ、とペースパートナーCdenceライド開始。またアバターが斜めになってズルズル下りよる。人数が多いと下がる際によくなる現象。

黄色が私

Cだし戻るのに力を使わないので別に構わないんだが、度重なってくるとまぁまぁ鬱陶しいい。前方をキープして斜行を避けようとしているうちに森への登り。自然に集団が分かれて小さくなった。開始して10分も経たないがまぁ良い。Cだと脚が軽すぎるし、このまんま行ってやろう。どうせどこかで大集団追い付いてくるだろう。と鷹を括ってそのまま走り続けるが、結果的に大集団に一度も追いつかれることはなかった。

3倍弱をキープして小集団で進み、ちょっとした登り勾配のたびに少しずつ人数を減らしていく。そして森の登りで一桁まで減って、下ってしばらくして小集団がやって来て、を繰り返す。まぁまぁ強度が高いが、Charlie Chaserに比べればだいぶマシ。

そんなこんなでWaistbandを3周ほどして、フルでCadenceで走るよりも20ワットほど高く、Charlie Chaserより10Wほど低い阿ヴェ礼司で95分のライドを終了。もう少し行きたかったが、ボトルを1本しか用意してなかった。後ろ髪引かれるくらいでやめとくのが年寄には丁度いい。

 

Zwift - Pace Partner Ride: Watopia's Waistband in Watopia with C. Cadence

94m58s 184/296w NP186w 144/163bpm 91/103rpm TSS/CTL:99/32

 

まぁまぁ頑張った。

さて、後はビール飲みながら鎌倉殿の13人からの大岡越前のお楽しみ。明日からまた1週間頭をパンパンにして仕事。来週末が待ち遠しい。