High on Life

NO BIKE NO LIFE

9月7日水曜年休 4時間耐久OSLT

今日は年休を取得。先週末でちょっと落ち着いたので、天気が良ければいいがと思いながら取得しておいたが、台風が昨日過ぎたようでよかった。

5時15分起床。昨晩仕事帰りに飲んで今朝ちょっと辛かったが、休みだからといってゆっくり二度寝したらかえってしんどくなるのでエイッと起きた。夜半まで降っていたようで、路面ウェットだが予報は晴れなのでGO!お茶碗一杯に盛ったご飯でNTKGで耐久走に備える。日曜からバイクを土間に置いているので準備は楽。

6時50分家出。昨日一昨日で一旦下げ止まった体重を感じながらも、脚の疲れが抜けて良い感じ。山登りを避けて距離を稼げる阿山方面を目指す。山間部路面の端は濡れている。バイク清掃嫌だなぁと思いつつも、平日で車がとても多く端を走らざるを得ない。日曜の朝に比べれば、平日は車の嵐だな。大型でも、クラクション鳴らして威嚇してくる輩もいれば、道路幅に余裕が無い間は静かに後ろで速度ダウンしてくれている人もいる。そんな運転手には対向車が来ないシチュエイションで右手でどうぞと合図する。すると運転手は短く挨拶がわりにクラクション鳴らして行ってくれる。こういう関係構築が大事。

懸案の相楽中部消防峠もカエルの丘も時速26キロ<30キロ。中尾園峠2段目は時速21キロでパス。中尾園峠2段目の課題を時速24キロに変更することに。涼しいからか、昨日飲んだからか、尿意が早い。旧湯船派出所横のトイレを目指すが、なんと!南京錠が掛かっている!!!なんじゃそりゃっー!?!?誰かここで悪さしたか?それとも意味不明のコロナ対応?困ったもんだ。結局そのまんま湯船県境を時速16キロで超え、信楽小川への小さい山越え山頂付近で放出。スッとした。

422を桜峠から阿山へ向かう道は路面が綺麗で速度を維持し易い。阿山から50号がずっと霧雨、呼吸が楽で良い。玉瀧の小峠、県道50号climbは前回登坂時よりも出力を維持して超えられた。森のカフェを通過し再び422に戻るところでまだ2時間52分。先週より8分くらい速いし、ボトルもまだあるし、4時間経過するまでノンストップで行くことにする。

しかし、この辺りからお股の腫れ物の痛みに耐えられなくなってきた。フォームがぎこちなく、前座りで上半身を立てるので風も浴びる。首、肩、腕、掌が痛くてどうしようもなくなってきた。まだ3時間が普通に走れる限界か。恭仁大橋を渡り、木津川堤防路で4時間経過。飲み方を調整してなんとかボトルはもった。跨線橋手前の御霊神社斜め前で自販機停止。降りると体が楽になった。

お股の腫れ物のせいで、変な走り方でどんどんアヴェレージを下げていき、結局は先週と全く同じアヴェレージ速度と時間で帰宅。下り基調の後半で随分下げたな><。ま、前半だけでも少しだけ速かったのは小さな前進だ。まだまだこれから。

 

年休練 4時間までノーレストOSLT

4h27m49s NP172w 160/494w 128/162bpm TSS236 CTL66.1

ELEMNT ROAMでアヴェ礼司160wと出てるにも関わらず、STRAVAにアップロードされる際に何故か140wになる。なんでだ?NP 170wというのはどっちも同じ数字が出るのに、なんでアヴェ礼司がこんなに違うのか?ELEMNT ROAMでゼロなし平均で拾った数字を、STRAVAでゼロあり平均に直しているとか???わからない。