High on Life

NO BIKE NO LIFE

10月15日土曜 腹のたつ忘備録

明日日曜日雨マークが消えたのでロング行けそうだということで、今日は打田東畑クルクルで短めに高強度練を選択、のつもりだったが、ガシュンガシュンうるさいディスクローターのせいで割と時間喰ってしまった。しかも出掛けにパワメのキャリブレーション失敗を放置したため、せっかくの高強度練データがメチャメチャに><。NPも平均出力もTSSも全部50ずつくらい低いデータが残り、当然CTLも低いまま。出力左右差なんか71:29とか訳わからん数値。せっかく心の病気が昨日少し持ち直したのに、こんなことでまた嫌な気分にさせられるとは考えてもみなかった。キャリブレーション大事。しかも!ですぞ!ガシュンガシュン音がするということは、3時間に渡って余計な出力を出し続けたわけで、にも関わらず前回、前々回の同じ練習よりも残ったデータが50も低いなんて、そんな可哀想なことあるか!?ええーっ(怒)!

なので、今日のはデータを書かない。くっそー。

 

データは壊れていても、体に残ったインターヴァル効果は裏切らない、はず!

 

打田東畑クルクルが終わって8時50分くらい。バイシクルカラーの開店時間まで時間潰しに弾薬支処1周プラス。脚が疲れて腹が減って、開店時間30分を残して気持ちが折れた。駅前のコンビニでアーモンドドリンクとチョコクロワッサン買って、バイシクルカラー前のベンチで補給。すると、「どんな自転車がええやろかぁ・・・」と話しかけてきたおっちゃんとしばし談議してうまく時間が過ぎてくれた。おっちゃん助かったぜ!開店と同時にディスクローター調整開始。DURAACEとはいえ、初期型は歪みが出やすく、下りで強いブレーキングを続けるとどうしても音鳴りがするとのこと。今まで大丈夫だったのに何で急にこうなった?寿命?いやまだいけるらしい。後輪は酷かったのでブレーキ自体を動かして調整。前輪はローターの歪みを取って調整。帰り際、樋の平バス停坂でブレーキングしたら前輪からまた音。しかし平坦で回していると音が消えたので、ま、ええかと帰宅。明日また調子が悪ければまた診てもらおう。

 

昨日、心の病が少し癒えた理由。明るく、素直で、やる気に満ちた留学生達と大阪梅田でフィールドサーヴェイして元気をもらった。先週の私の拙い講義をちゃんと理解してくれて、予想以上の回答を持ってきてくれたことに正直感動した。日本人学生はインターンシップやバイトや就職活動がてんやわんやな時期。頭のいい学生たちは、最低限の出席で単位を取れればいいと考えているだろう。留学生は違う。せっかく日本にきたんだから、何が何でも納得の行く成果を上げたいし、滞在を最大限楽しもうともしているだろう。だから私の講義やサーヴェイやエスキスチェックに対しても真剣に臨んでくる。これはこちらも心して対応していかないとと、気持ちを新たにさせてくれた。本当に可愛い奴らだ。ラストのプレゼンテーションで泣いてしまったらやばいな(笑)。