High on Life

NO BIKE NO LIFE

1月29日日曜 気分は芳しくない

実に1週間ぶりにZWIFT。

平日全く時間が取れなかった。

金曜からの出張はあまりよろしくない内容で気分は低調。今日帰りの新幹線で読み始めた『天路の旅人』にお尻を叩かれ、帰宅後マラソン観戦と薪ストーブの焚き付けづくりを終えたあと、ニセコに似ていると評判のコースへ行ってきた。

 

Zwift - 2018 UCI Worlds Short Lap in Innsbruck

71m05s NP204w 191/419w 151/178bpm TSS90

Innsbruck KOM 24m52s 228/387w 164/177bpm 82/104rpm

 

短調なのであまり好きではないのだが、ニセコの準備を兼ねて登る。直登箇所が多いイメージでついついアウターでいこうとするが、実は平均勾配5.4%で結構キツい。ケイデンスが落ちて上半身がブレブレになってきたので、途中からフロントインナーでケイデンス保持に努める。すると一定強度でコツコツいけるようになって、前半の遅れを取り戻しPRから30数秒遅れの2番タイム。久し振りだしまずまずだな。その後1周してライブでトップだったようでオレンジ色のジャージをいただいた。こういうのも久しぶりでちょっと楽しかった。

Legsnapperは勾配なりに対応していく程度に上げてAve313w。2回目のKOMに行く気はしなかったのでInnsbruckringに逃げて2周して終了。全体でNP204wでいい感じで追い込めた。

 

出張行きの新幹線でニセコ行きの飛行機と宿は抑えた。レースエントリーはまだだが、もう後には引けない。練習はきちんとするとして、問題はバイク搬送。エアロコンフォートは数年前に売っぱらったし、改めてあんな高いもん買う気もしない。軽装での楽な移動を優先して、西濃カンガルー便利用+小さくて安いレンタカーになりそうだ。

それにしても出張のメインのお仕事はつまらなかった。図らずともああいう低レベルなやり方を容認することで、自分自身もその結果には加担する形となってしまった。責任も感じるが、しかし酷いもんだった。

『天路の旅人』読みながら気を取り直して練習していこう。