High on Life

NO BIKE NO LIFE

3月5日日曜 気温高めでも引き籠り

8時起床。

昨日飲み過ぎ。

レ・ミゼラブル観ながらかなり飲んでしまった。

週末の夜、長い映画観るのは何かとよろしくないな。

肝臓が痛い気がするし、口内炎も痛い><。口内炎なんかあまりなった記憶がないが、抵抗力が落ちている証拠だから、疲れているのだろう。バファリンアリナミンEX+で誤魔化す。

午前中は何もする気がせず、軽朝食と多めのコーヒーのみで、ジムニーの新古車・中古車情報を見ながらまったり過ごす。たまにはいいだろう。昨日焚付け造りで使い倒した右腕も痛むし。

午後もしばらく何もする気が起きなかったが、15時過ぎ、ようやく気が充溢して来て、Zwift Academy のworkout 5 開始。今日のは300wでピラミッドトレーニング2セット。間に205wで有酸素領域7分を入れ、そこで如何に回復を測れるかが一つの指標となるメニュー。

右脚の付け根の痛みと右腰痛が出ないよう、ウォームアップの8分間加圧ベルトを巻いてやる。だいぶ鬱血状態進み、その後の3分レスト前に外すと、その3分で超回復。最後まで右脚付け根の痛みは出なかった。血流が大事だ。

 

Zwift - Zwift Academy Road: Workout 5 | Pyramids in Watopia

60m42s NP194w 169/391w 140/176bpm 97/118rpm TSS69

W/バランスの曲線が真ん中の有酸素域205wの最中に少しずつ回復傾向にあることが分かる。この間の心拍数の動きを注視せよとのことだったが、確かに平行線であり、ほんの少し回復していたようだ。ここで逆の傾向が現れたら、一旦中止して、改めてピラミッドトレーニングをやり直せということらしい。よかった、やり直し命令出なくて。

ワークアウト終了時点がなんとVOLCANO KOM中腹。仕方ないので約4分間強度を上げ続け、嫌々トレーニング効果を上げた。

しんどかったな。

300wで105回転目安にやったが、ケイデンスを保つのに心拍数が上がるのが辛いところ。しかし出力は100回転以上になると維持し易いのも確か。登りの実走感でいうと90回転程度が現実的なところだと思うが、ZWIFTで高ケイデンス・高心拍で出力を保つトレーニングをしておくのは有用なのではないかと思う。

さて、明日から、生活を少し立て直そうと思う。