High on Life

NO BIKE NO LIFE

3月25日土曜雨 Saturday Workout

今週平日は月曜と水曜のみ練習できた。あと1日金か木でできればよかったが、いずれも質高めでできたのが救いだった。

金曜夜早めに寝て今朝6時起床。8時間は寝たので、腰は痛いが寝起きは良い。寝過ぎの腰痛は相変わらずだな。

雨模様なのでマッタリ過ごす。

軽朝食にTKGを加えて、プチ筋トレの後ZWIFTへ。

土曜日だしワークアウトが良いかなと、メニューを探しに探してちょっとキツめのメニューに決定。

VO2Maxメニュー60分決行。

 

ウォーミングアップ4分と短めでいきなりFTP×106%メニュー始まる。

真ん中の102%4分を跨いで、106%×2分とか3分とかをひたすら繰り返す。メニュー名称をよく見るとトライアスロン 向けのようだが、おきなわにしろニセコにしろ、勝負に絡んで上げ下げを繰り返すレベルではなく、ひたすら自己との闘いに没頭せざるを得ないレベルとしては、こういうメニューの方が実りが多い。

 

Zwift - Zwift Academy Tri: Bike Workout 5 | Long VO2 Max in Watopia

60m28s TSS75 NP203w 180/310w 145/168bpm 97rpm/ave

仰る通り、得るものが多くあることを祈りつつクールダウン。

キツかった><。

 

 

午後、ジムニーの取説やパイオニアナビの勉強しながらまったり過ごす。ジムニー だからといってややこしい訳では無く、フリードには無い先進技術が搭載されていることに面倒臭さを感じる親父。ヒルディセントとかオフローダーならではの操作は幾つかあるものの、基本最新の車に搭載されている諸々の装備が多過ぎて覚えられないし、大きなお世話な物が多い。何か事が起これば勘で乗り切ってきた世代のおっさんとしては、何かある度に取説から所作を探して脳みそ動かさずに対処していくというのが逆に不安でならないというのが正直なところ。取説で行き詰まったらそれでおしまいだ。新しいものは色々面倒臭いぜ。

夕方久し振りにゆららの湯へ湯治。室内の熱めの湯に10分、ミストサウナ13分+水風呂1分を3セット、足湯5分、腰にジェットで5分、最後に洗髪。身体を十分緩められた。混んでいなくて気持ち的にもゆっくりできた。サウナで如何に放心状態になれるかが疲れを取る秘訣なのだが、今日は50点だな。

 

 

明日朝から雨予報。

さらにキツめのワークアウト逝っとくかな。