High on Life

NO BIKE NO LIFE

4月13日木曜 加圧のちZWIFTのち決断

今日は年休。昨晩上等なワインをたくさん飲ませてもらって今日はぐったり。何もせずにボーッと過ごす幸せを噛み締める。お昼は丹永亭でカレーうどん。汗をかいて代謝を復活させる作戦だが、あまり体調は回復しなかった。それでも丹永亭のカレーうどんは美味い。

夕方早めにご飯を食べ、加圧トレーニングへ。このところ筋トレもサボっているのでキツい。50分耐えて帰宅後すぐにZWIFT。代謝作用が働いているうちに長めの有酸素運動で燃焼効果を上げる。通常加圧後は軽めの負荷で30分回すが、今日は時間が早かったのでYumi Pacerで60分。下半身の調子だけは良い。

 

Zwift - Pacer Group Ride: Island Hopper in Makuri Islands with Yumi

61m14s NP189w 186/383w 136/1??bpm 88/102rpm TSS66

 

相変わらず少ない人数で登りがちなコースでそれなりに負荷が掛かった。加圧後としては負荷かけ過ぎて燃焼効果に疑念ありだが、気持ち的にはスキッとした。

 

 

5〜6月の繁忙度が見えてきた。予想していた通りで、精神的にも物理的にも自転車に集中して過ごすことは難しそうだ。中途半端でどちらにも良くない結果をもたらすのは避けたい。分かっていながら、予想に抗うように、あるいは予想から逃げるために、レースへのエントリーや宿の予約などしてきたが、この辺で現実的な判断をする方が良さそうだ。一つの山を完璧な装備で超えて、その次の楽しみに集中できるようにした方が良さそうだ。

3月から仕事は良い方向へ向いている。5月、6月が忙しいのも、務め人として最高の結果を出すチャンスが巡ってきた故の状況である。その山はやはり完璧に準備して超えておくべきだろうな。その後の人生のためにも。