4時30分起床。昨日早めに寝たが、寝れずにほとんど起きていた気がする。アルコール無しだった影響もあるが、疲れで眠る力が足りなかったかもしれない。
昨日ジャージ類と空気圧は準備済み。いつもの軽朝食に軽めのTKGを足して、首肩体操だけやって5時38分家出。天気予報では9時で30度を超えるので、平日朝練並みに出発して早く帰ってこようという作戦で行く。
コースも平日朝練に倣うが、出だしは東に向かいTOJ逆回りで普賢寺を経由して天王方面へ。6時で既に高温なのと体調がよろしくないので走りは低調。それは織り込み済みなので気にせずノロノロと登る。天気予報から2時間半を限度とし、くろんど池周回数を走りながら計算するが、3周回目登り切った辺りで頭がボーッとして来たので4周回で退散することに。少し時間が速いので、北田原方面を抜け163経由で高山へ戻って鳥谷池へ登る。東畑ワインディングを気持ちよく降りて8時前に帰宅。フーッ・・・8時でも止まると焼けつくような暑さだな。
2時間13分でTSS161とはさすが外練。しかしながら力強く登れなかったし、NP188wはこのコースにしてはかなり低め。やはり体調が落ちている。
NP188w 172/492w 132/158bpm 70/108rpm TSS161 CTL57 IF0.853

3周目の上りで前乗りしてる時にサドルがグッと前に下がった。ちょっと前にサドルポジションいじった際にトルクが足りていなかったか?そもそも7N〜11Nというボントレガーのトルク表示がいけない。カーボンを痛めないように7Nで締めたのが駄目だったのか?とりあえず降りて少し先っぽを下から叩いて、アレンキーでグッと締め直して再スタート。少し前下がりの感じなのだが、これがなかなか良いのである。帰宅後シートポストの下がりがないことを確認した後、このポジションを活かしトルクレンチで10Nで締め直す。結果としてより良いサドルポジションになったようで、複雑な心境ながら安堵でもある。サドルの神様が教えてくれたのか。
GARMIN VARIA インプレ

これはいい。今まで何で付けなかったんだろう。安心感が半端ない。自転車の乗り方がガラッと変わる。
3大安心感
1:レーダーが車を捕捉するまで好きなライン取りができる
水溜り、路面の割れ、段差など後ろを確認しながら慌てていた30年間は一体何だったのか???
2:右左折の際、不必要に後ろに気を取られず余裕を持って曲がれる
後方確認でラインが膨んだり、首が痛くて車が来ているのにちゃんと確認できていなかったりの30年間は一体何だったのか???
3:レーダーが車を感知していなければ前だけに集中して下れる
高速で後ろから来るかもしれない車に恐怖を感じ、超ビビりながら下っていた30年間は一体何だったのか?
ざっと思い出すと上記3点だが、まさにストレス激減である。考え事していても車を検知すると音で教えてくれるから余裕を持って備えができる。くろんど池周回反時計回りの直滑降が今までと違う感覚で下れた。もっと早く導入していればよかった。
これだけでも結構練習の質を上げられると思う。