High on Life

NO BIKE NO LIFE

9/28 Saturday | 金曜日がそうさせる

相変わらず悪い癖が抜けず、金曜夜の飲み過ぎ。飲み過ぎと言っても以前より量は減っているが。特に今週は根詰めて資料を仕上げたので、気持ち的にもケリをつけたかったという言い訳。夕食後にゆららの湯に湯治に行ったので、飲む時間が遅くなったのも影響大。

と言うわけで今朝は8時起床。しかも頭が痛い。かなり落ち込んだが、何もしない訳にはいかない。いつもの軽朝食後にTKG。コーヒーにMCTオイル小さじ1杯入れる。時間が無いので体幹トレは無しで、歯磨きしながら入念に青竹踏みで脚腰の血行を少しでも良くしておく。

9時半ごろ出発。どこいくか決めずに出るのが最近のトレンドで困る。今週ずっと脚に力が入らず不調だったので登り練へは行く気がしない。かと言ってGOURENコース1周してくる時間でもない。とりあえずVIVARENを進むことに。あまり風もなく普通に走る。昨日レストにしたことが効いているのかどうか確認しながら回していく。出がけは脚重く不快な感じだったが、木津から加茂へ進む辺りで脚が回り出した。

それでも今週あまりにも不調だったので、試すように様子を見ながら走る。巡航ギアをいつもより1枚上げてどこまで持つか様子を見ると、どこまででも行ける感じ、平坦であれば。カエルの丘もシフトダウンせず腰を上げてクリア。土手でも速度落とさず、むしろペースアップして進み、163まではずっとギア位置キープでいい感じに進む。

163超えて和LAWまではどうするかな?勾配が緩い部分は一枚上げた巡航ギアキープで、勾配が上がると一枚落とすを繰り返す。単独走としては良いペースで走れているように感じるが、EDGE540に速度表示出してないので分からん。和LAWから湯船県境までも基本は同じシフトで走り続けるが、県境手前の急勾配ではデブがモノを言い急速に減速して通過。

ここまで来てようやく方針を決定。朝宮から協和ゴルフ経由で帰るコースを選択。出た時間が遅いし明日も練習しないといけないし。しかしもう一つの目論見有り。COLNAGO C59+COSMIC CARBON SLR で出した、”精華町〜朝宮〜精華町単独走Ave30km/h over”への再挑戦。さぁどうか?湯船までは良いペースだたと思うが・・・。

ダメだった><。後半完全に失速。工事信号停止もあったし、その後もやたらと信号にひっ掛かったし。何より前半の登りで頑張り過ぎたツケが最後に回ってきて、加茂辺りから力が入らなくなった。万事休す。そもそも今週はダメだったんだから仕方ない。それでも昨日のレストで今日少し回復しているのが分かって良かった良かった。

 

2h42m57s 79.49km 29.2km/h NP182w ave155w 136/163bpm w/HR1.13 75rpm TSS204/CTL71/TSB-20 

 

先日ZWIFT機と交換したサドルは、ポジションを3ミリ前に出したが、なかなか良い感触。踏み込むというより、上から下に振り下ろす感覚で回せたのはただの偶然だろうか?

 

 

区間切り取りのやり方がやっと分かった。163から湯船県境を切り取ったらこんな感じ。全体が205wで上げ下げがいくつも記録されているのだが、切り取られた理由も場所もすぐには分からない。地図が横にでもないと分析はし難いな。

 

 

後半バテバテなのが良く分かる。均等・水平に走り切らないといかんな。

 

スタミナの側面からは、後半落ちたと言うより前半の緩斜面でだいぶ使い込んだ感じ。

 

かなり久しぶりにGARMIN先生がプロダクティブと言ってくれた。