週末の必要悪実行。3連休初日なので練習も軽めで良しとして、ゆっくり7時15分起床。
今日はZWIFTでクルクル疲れ抜きも有りかと起きる前に考えたが、いや待てよ、P-ZERO RACE の空気圧テストをとっととやっとかないといけないのを思い出す。コーヒータイムをまったりし過ぎて体幹トレ無しで慌てて出発。
外に出ればクルクル練と言うわけにもいかず、短めだけど強度は上げておくベくいつもの近場アップダウンコースに。しょっぱなパワーの出がいいなと感じて、先週のツルふくからの超回復効果出たかとほくそ笑んだのも束の間、走るごとに疲れがドッと戻ってきて、くろんど池周回でもかなり遅い部類のラップ。スカッとしないのでくろんど池は3周で切り上げ、打田に戻ってもう一度下り、普賢寺小学校から高船バス停への逆TOJ登りで今庄365スキー場激坂の感覚を再現。距離は3倍あるのでなかなかの苦行。辛かったが、良かったのは登り切った後の高船バス停からKOMへの緩斜面がいつもより楽に感じたこと。そうか、そういうことか。坂に強くなるって、パワーをいつも以上に出すとかではない、感覚的なところを変化させるような練習も大切だなと。辛いけど、週一でここを3周とかしたら上りに対する感覚結構変わるかもな。
そういえば、高船への登り途中、ドマーネに乗る大柄なおじさんに抜かれてちょっと焦った、のだけど、なんか変?何が変?フレーム太いなぁと・・・、e-Domaneかっ!初めてみたわ!ダンシングしてやんの!どんな感触でダンシングすんのかなぁ・・・。もう来年辺り私もお世話になりたいわ、e-Bike。
今日は幸に、東畑ワインディング全く邪魔が入らず気持ちよく下って帰宅。
2h03m57s 52.31km 902m↑ NP195w ave156w134/174bpm w/HR1.16 69rpm TSS178/CTL78/TSB-17
ツルふくの疲れ全然抜けてないと実感した今日の練習だった。
で、タイヤの空気圧はどうだったのか?
指定空気圧では高過ぎて肩が凝るし手が痺れるとバイシクルカラーの社長が言ってた。メーカー指定(下図参照)6.3barのところ、社長の経験談から推測して、前5.6bar、後5.8barで走ってみた。結露としてはもう0.1bar下げたいという感覚。最初は非常に気持ち良く、ロードノイズはごく僅かだし、段差衝撃はR3を5.0barで走らせた時より少なく感じたほど。1発目でドンピシャ!さすが俺っ!って思ったのも束の間、後半手が痺れて首と肩が痛くなってヘロヘロ。明日は0.1bar下げて乗ってみることにする。朝慌ててパナレーサーのエアゲージをポチッと。ポケットに入れて行き、減圧しながら乗って1日で決めてしまうのが一番だな本来は。先週ポチッとしておけば良かった。
でもなんかカッコいいよなぁP-ZERO。
帰宅後の清掃中、後輪タイヤに丸い穴発見。1発目でやられたか><何踏んだかな???と、前輪見ると同じところに丸い穴が。後で調べると、磨耗インジケーターだった。ホッとした。
午後、スピードプレイの左足のCリングを交換。もう一年以上経つし。外したリングをサドルバッグに入れる。しかし、こんなに汚れて、こんなに手間の掛かるクリート知らんわ><。鉄粉がこびれ付いてるし、音鳴り防止に時々射すルブのせいでネチャネチャだし。ほんと面倒。でも柔軟性と機能性は自分には一番合うから仕方ないな。