4時45分起床。トイレに3回も起きて、熟睡した感じはないが、目が覚めたので起きてしまった。自然起床で起きるのが一番スッキリするはずだが、そうでもない。案の定睡眠スコアは52で悪いの判定。逆にHRVが久し振りに50台に乗った。それが自然起床の理由か。土曜日だからと睡眠時間を稼ごうと二度寝をすると、必ず怠さで起きれなくなるから起きて良かった。






トレーニングステータスはキープからリカバリーへ。練習内容としてのリカバリーではなく、ステータスのリカバリーは、回復中と捉えればいいのかな。今日のお勧めはベース走120分なので、まさにZ2FatMax120分でいいだろう。ゼーゼーハーハー重視でTTR100キロへの参加という手もあるが、ランダムに高出力と低出力を繰り返すのも、変に疲れを残すだろうと考えやめといた。MacBook Airでアバターを未走破のLONDON SallyHillsで走らせておき、YOU TUBEでは、一万メートルの不破ちゃん→1990年台から2010年くらいまでのツールとジロ映像→Japancup→アジア選手権→タイのおは妖怪と、選ばず出たとこ勝負でだらだらと流し見。ブエルタのボトル運びの少女、ジロの新城の逃げからの3位なんかが懐かしくて面白かった。
だらだらと回していたので、ケイデンスがなかなか上がらず、その代わり心拍があまり上がらずではあったが、終わった時点でのEDGE540からの判定がいつもの120分より低かったのが反省点。ダメだ、この練習はケイデンスに集中しないと意味がないのだ。パフォーマンスコンディションがー1に下げ止まったのがサボった証拠。

ここ数日肩と腕が痛い。今日は夜中も痛みがちょっとキツかったのでとても嫌な感じ。先週までは痛みが軽減してきて良い感じだったのに何故?漢方を変えたのがいけなかったかな?前のがまだ買い置きあるので戻してみよう。足掛け3年目の痛み、本当に憂鬱だ。
今朝、走る前にBOOSTのオイル、ヴィオラhttps://www.podium.co.jp/lineup/5754をチェーンに塗布。先週一コマに1滴しか塗布してなかったので、今日さらに1滴足しておく。このオイルチェーンの音が静かで足元に感じる抵抗も少ない印象。比較対象はWAKO`Sのチェーンルブだから、WAKO`Sでもオイル系との比較だとまた違うとは思うけど。でもとても良い印象なので、外乗りのEMONDA SLR もWAKO`S Extreme を使い切ったらBOOSTに変えようかな。
