4時30分起床。熟睡できたような感覚はある。途中トイレ覚醒一回。何時かは分からなかったが、あとで見る2時ごろか。それ以前の夜間ストレスが高かったが、その後の眠りが落ち着いていたようだ。しかし短時間睡眠が悪い評価に出た。HRVステータスは少し改善の兆しあり。

今日は遅出出張で時間がある。Z2トレは再編集したての75分バージョンで。高ケイデンスパートをワンセット減らし、ベースの165w/85rpmパートを増やして落ち着いて回す作戦。この再編集は良かった。回しながら色々考えることもできる。
今日最初の高ケイデンスパートで、同じケイデンスでもいつもより回転を遅く感じたのは、昨日レストにしたからか?余裕を持って110rpmまで持って行けたし、維持するのも楽だった。しかしベースの85rpmはどうだったかと言えば、反対に重く感じて指定範囲を維持できず、全体にいい出来ではなかったなぁ。パフォーマンスコンディションも−4まで落ち込んだ。

明日は練習できないので、今週は密度低めになりそう。それなりにやっていこう。
昨日はやっと眼科に行けた。昨年6月のドックで判明した右眼の視力1.0もの低下。それから放っておいたツケなのか、左眼も大きく落ちていた。両眼共裸眼で0.4とか0.5。3年前までずっと裸眼で1.5を維持してきたが、還暦過ぎて急降下だ。昨日の結論は、レンズを付けて1.2まで出せるという診断。パソコンで仕事しているのがよろしくないのは分かっているけど、どうにもならんよなそれは。今の眼鏡でも大丈夫な範囲ではあるが、頭痛持ちなのが気になるし、肩の痛みも視力低下と関連あるかもしれないし、1ヶ月後の眼鏡用処方診断を予約して帰宅。それもってレンズを交換しに行こう。
あぁそうそう、大事なこと、白内障は無い、と言うか、うっすらーと白内障始まってますねぇと先生が。今は何も処置する必要性は無いですねぇとも。無いというのと、うっすらーとの違いはなんなんっ先生っ?!