High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/15 Sunday |

4時12分起床。金曜夜の寝不足から土曜のZ2トレで疲れ果て、昨日は眠くて眠くて21時過ぎに寝た。けど、午前1時半にトイレに起きて以降は、寝たり起きたりを繰り返し、ほとんど寝ていない感覚で疲れは取れず。睡眠スコア、トレーニングレディネス、HRVステータス、夜間ストレス、ボディバッテリー全て揃ってレストデイにしたいくらいの悪さ。GARMIN先生のお勧めは115W/80分というリカバリー。

しかしなぁ、今日は週一のVO2Max day ですよ先生。でも確かに疲れてるし自信無い。でもやる。いつもの軽朝食にバナナ1本、ミトロングV4錠、GRANFOND GELLを足しておく。十分に体操と体幹トレをやってZWIFT準備するが、TICKRが今日も駄目。GARMINのベルトを新しい方に替えてみるがやはり駄目。今日は青色LEDも点滅すらしないので、いよいよ交換か。5年間相当な頻度で使ったから十分元は取れている。GARMIN HRM-DUALでZwiftは問題無いので、KICKR HEAD WINDは今日も手動で35%〜50%で切り替えながらやる。面倒だけど仕方ない。

ワークアウトは2回目のBREAKFAST RETURNS。もっと楽なやつ選べばいいのに、変態野郎め。280w/105rpm/30sec + 150w/85rpm/30sec を10本×3セット。今日はなかなか厳しい。1セット目は100〜110rpm間でこなしたが、2セット目5本目辺りから100rpm維持が難しくなってきた。3セット目はもうヘロヘロ。ケイデンス維持は諦め、出力だけでもキープして終わろうと決める。2月8日は3セット目も95rpmで収めたが、今日は3セット目50rpmまで落ち、9本目で危うくERGストップになる寸前まで落ちた。危なかったがダンシングで何とか危機を脱した。今日は達成感が無い。GARMIN先生からのお勧めがリカバリーだったのが頷ける。しんど過ぎて、未走破コース終了まで回している際に、一瞬気を失って左側に倒れそうになった。2月8日同様に、3セット目の前にSPEED GELL を補給すれば、もうちょっと頑張れたのだろうが、今日は最初にGRANFOND GELL を入れているので躊躇した。

一時的スタミナが2セット目終わりで1%まで落ちたが、3セット目ケイデンスが落ちた分スタミナの下落量は減っている。ということはサボったっていうことだな。ERGストップ寸前まで落ちたにも関わらず、追い込めてないという判定だ。練習の質を上げるためには、やはり3セット目に入る前にSPEED GELL入れるべきだったな。そういうこともこうしたデータを見ないと分からない。復習はとても大事。

高強度有酸素が低強度有酸素を上回った。この逆転現象は初めて見るグラフかも。キツかった。また1ヶ月後にやるべし。