High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/20 Friday |

5時43分起床自然起床。明け方頭が痛くて目が覚め、ヤバいぞ、原因は?おそらく長い時間布団を掛けずに眠っていたのが原因だな。薪ストーブで体の芯から温まった状態でベッドに入るので、つい掛け布団は後で、という寝方をしてしまう。いつもなら寝入る前に布団を掛け直すのだが、昨日は横になって程なく寝てしまったようだ。運転手の疲れが出たかな。アリナミンを飲んで布団かぶって二度寝。起きたらまぁまぁ治っていた。

ほどほどのスコアが並んで、リカバリータイムがゼロになっているのを確認し、今日のメニューを考えてみる。昨日のGARMIN先生指示の「スプリント」は、全体に緩めで満足感低めなのがかえってフィジカル的に良かったし、適度な心筋系トレーニングができた。長めのFatMaxで行くか、昨日の流れをSSTに繋げて心筋と筋力のバランスを取るか、そろそろSSTも週一で入れていこうかという季節。で、SSTに決定。ZWIFTのメニューから、休日だし少し長めのを選択。

しっかりと腰の可動域を伸ばし、腸腰筋体操2種、ランジ2種、ツイスト膝上げをやり、着替えて準備。今日もTRACKRの接続は良好。ワークアウトなのでメッセージをちゃんと読みたいし、MacBook Airのミラーリングで大きい画面でやる。

典型的なSSTパターンを終えて、最後に110%1分×5本で締める。235wを110rpmで、という指示に対し、最初は少し重く95rpmが精一杯。徐々に回転が上がり、5本目は105rpmはキープして気持ちいい終わり方ができた。いいメニューだったのでまたやろうと思う。

 

心拍数は、133ave/152maxと悪くない数字。パフォーマンスコンディションは+4からスタートして−2で終了と、こちらも悪くない。去年はVO2Maxを全くやらなかったのでSSTが辛かったが、今年はVO2Max積み重ねている。今日は190w20分2本の最中しんどい局面はありつつ、全体に気持ちよくやれた。この調子でいこう。



体重以外は、着々とシーズンへの準備が進む笑。