High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/22 Sunday |

6時35分起床。9時間寝た。おそらく寝返りしていない。たっぷり寝たのはいいけど腰が痛いぜ><

アルコール作用でHRVステータスが上がりきらないが少しだけ向上。かつ安静時心拍50と低め。夜間ストレスは深夜から朝にかけて非常に落ち着いていたみたい。ボディーバッテリーもそこそこ回復したので、今週は上げ目で来たけど、週一のVO2 Max はやれそうだ。

今日は夢も見てレム睡眠が多かったようだが、夜間HRVのグラフを重ねてみると、ほぼレム睡眠と一致して向上しているのが分かる。明確な一致だ。腰の痛みがひどいのも頷ける。しかし腰の痛みは腰痛体操で解れるから気にしない。

VO2 Max の強度に備え、先週の反省を活かしてヴァームパウダー注入。いつもの軽朝食にバナナ1本を足しておき、コーヒー後にミトロングV3錠。軽量化、体操と体幹トレやって着替えて準備。ワークアウトなのでMacBook AirをTVモニターにミラーリングするが、選択メニューが励ましのコメント一切出てこないやつ><。なんか言ってくれないと頑張れないぞー!っと言いつつ、ShocksでOut In Front 聴きながら頑張ることに。UKらしい走るようなギターが炸裂し、女性ボーカルのカッコいい歌声が励ましてくれる。

 

先週のBreakfast Returns がおもくそしんどかったので、今日は安定的に強度を保つメニューを選択。今日は脚が良く回るので、試しにケイデンス高目でやってみる。高ケイデンスは脚に出力を感じ難いので楽には感じるが、仕事量が増える分時間が長く感じるのが辛いところ。どっちもどっちだなぁと思いながら、95rpmくらいで入るケースと85rpmくらいで入るケースとを試しながらやったけど、結局最後は80を切ってしまうくらいまで落ちるのは同じだった。弱いなぁ><。

こやって重ねてみるとよく分かる。出力維持はできているが、ケイデンスの落下と心拍数上昇の反比例が見事だ。今の状態を、”120%で2分が限界” と覚えておこう。スズカに置き換えるとどうなんだというと・・・、えぇーと・・・、STRAVAによると、最終コーナー出てホームストレート山脈からシケイン峠を超えて西ストレート入り口手前までが私の部類で約3分か・・・。この区間が最も長く出力維持しないといけない部分。記憶から想像して、この3分を平均して120%で行ければ、もうワンランク上の集団に付いて行けるんだろうな。だから、今は無理ってことだ。まだまだだなぁ。

パフォーマンスコンディションは今日は良好。+4からスタートして最初の98%の時に+7まで上がっている。そして後半120%パートではずっと±0を維持している。コンディションを維持できているということは、繰り返しには耐えられる日だったということか。中間でSPEED GEL 飲んだのも、練習の質を上げるために良かったと思う。

今日のメニューは、先週のBreakfast Returns に比べれば楽な方だった。あれはまたやらなければならないメニューだけど、心筋の状態、まぁつまりは体調がいいと感じる日でないと。

 

 

昼は精華台でパスタランチ。娘の30歳の誕生日と私ら夫婦の31周年記念日を一緒に。美味しいパスタと一緒に、イタリアンビールとワインといきたいところだが、ノンアルコールビールにしておく。家内と娘はノンアルのイタリアン・オレンジカクテル。MORETTIという名のイタリアン・ノンアルコールビール。ノンアルと言っても日本のメーカーとは製造コンセプトが違い、一つの飲み物として成立させていると。1番の違いは麦芽の量らしいが、マスターが輸入してるとのことで残念ながら酒屋さんでは買えないと。これ買えたらビール飲まなくてもいいのになぁ。イタリア人は昼間っからビールかワイン飲みまくってるっていうのは一昔前の印象で、今ではノンアルコールビールを飲む人が多くて、製造する側もビール以上にしっかりしたものを作っていて、値段もノンアルの方が高いそうだ。美味いはずだ。2年ぶりのリゾラ・フェリーチェだったけど、もちろんパスタもとても美味しくて、ワークアウトでお腹も空いてて大満足だった。