High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/29 Sunday |

5時59分起床。4時40分に目覚めた時に起きるべきだった。睡眠スコア85とはいえ、明らかに二度寝モードで怠い。RHR、HRV、夜間ストレスを見ても、4時40分に起きて何の問題もなかった。

今日のZ2はしんどかった。今週は練習量少な過ぎて、今日週一のVO2 Maxは1周飛ばすことにして、昨日同様Z2トレ120分で脂肪燃焼を狙うことにした。ave131/max142bpmがfatmaxかどうかというと7〜8割fatmaxなんだろうけど・・・。

昨日の疲れが脚に残って重いのに、やたらケイデンスが上がることに戸惑いつつ、回るのなら回しとけ!とばかりに、指定ケイデンスを超えて回し続けていた。出だしのパフォーマンスコンディションが+5だったこともあり、ちょっと良い気になり過ぎていた。心拍ドリフトは高ケイデンス2セット目から始まっていたが、脚が回るので心拍上昇はあまり気にせずやり続けた。3セット目半ばから足だけでなく体全体がキツくなり出し、後半メインの165w/85rpm/10min×3セットがハンガーノック寸前で目がくらみ出した。昨晩ご飯3杯食べて、今朝もお腹が張っていたくらいなのに。残り時間からして補給食に手を出すのは良くないと、水だけで何とかやり過ごしたが、それが練習後の回復も加味して良かったかどうかは分からない。ラスト10分のクールダウンも疎ましいくらい疲れ果て、120分間どうにか耐えて終了。昨日と比べて、ケイデンスaveで3rpm多く、速度1.1km/h速く、距離も2.3km伸びていた。しかしながらTSSは昨日と変わらず。パフォーマンスコンディションは−8まで落ちていてちょっとびっくり。

昨日夕方の動的ストレッチの3セット目途中にハンガーノック気味になり、帰りの車の運転が危なかったが、そのことと今日のハンガーノックとは相関関係がありそうだ。先週は毎日移動が多い働き方をしていて、トイレ回数を減らそうと水分を控えていたのも悪かった。昨日夕方も水分不足だったことは確か。

 

 

ところで、今日は途中でん?ん?となる事があった。やりながらZWIFT画面左上の出力バーを見ていて、これもはやZ2トレの域を出てしまっているなと気付いたのだ。そうか、FTP215w設定だと、165wベースがZ3になってしまっているのか。実はGARMIN先生が検出しているFTPはまだ209wなのだ。そこへ合わせに行くと練習強度が下がり過ぎるし、215wが適当なところだと思ってやっているだけなのだが、どうしようかな。FTP215wだと160wベースに戻さないといけないのだが、流石に今更感がある。今日の激しい疲れは、極地的な問題なような気がするし、GARMIN先生が215w以上の数値を検出してくれるまで、ベースは165wのまま置いておくか。

 

それにしても鬱状態が続くなぁ。多分今年どんどん酷くなっていくだろうから、どうして生活していこうかと悩む。精神的に弱いから押し潰されそうやな。アメリカではついに共和党優位地域でもストップトランプの動きが始まって、デ•ニーロ、ジェーン•フォンダ、ブルース・スプリングスティーンやジョーン・バエズら影響力のある人物が動き出した。日本でも始まっているが、草の根的な動き。統制あるいは圧力は相当なところまで効いているようだ。

情報統制なんてどこぞの国の話しやとたかを括っていたら、まさか日本がそうなっていくとは思いもしなかった。徐々に慣らされて気が付かなかっただけやどな。ていうか、戦後ずっと軟禁的統制状態やったということ。アホな国民はバラエティー番組でも観て笑って寝とけっていうこと。自分たちが悪いのは分かっているが、周りのお花畑な人達は、死人が出続ければ、はよ改憲せぇーて言い始めるんやろうきっと。改憲反対って言ったら、殺人容認とか言うて論点すり替え作戦でくるんやろうきっと。緊急事態条項入れたくて入れたくて仕方ないねん奴らは。もうすぐそこやぞ、どうすんねも〜。