6時16分起床。9時間45分寝たけど回復効果は無し。日本酒飲み過ぎたのが主要因。疲れに運転疲れも重ねているし。
お宿のお部屋は22畳半。そこしか空いてなかったのだけど、やっぱり広いは全てにおいて勝る。体の動きが自然で楽に過ごせるのだ。そして布団がとても寝やすくて良かった。花はす温泉のお風呂はぬめっとしていて、成分が体に浸透して疲れが抜ける。木曜日に家のお風呂ですね毛を剃っていたので、毛穴から温泉の成分を吸収して脚の疲れが取れた。
永平寺。久しぶりに来たけど、なかなかに霊力強い感じで、私としては長時間いると辛い程の空気感だった。吉野もそうだったけど、ここも強くて引き込まれそうな感じ。


永平寺から今庄に移動して越前おろし蕎麦。5ヶ月ぶり。香ばしくて歯応えがあってほんと美味しい。もう美味しいとしか他に言いようがない。茶団子、蕎麦湯も美味しかった。

お蕎麦の後は、今庄宿内を少し移動してコーヒータイム。私は硬めのカスタードプリンにダークブレンドコーヒー。家内はベークドチーズケーキと春ブレンドコーヒー。古民家のお座敷はくつろげて、余計にコーヒーもプリンも美味しかった。

この後、道の駅三海里によってお味噌やら梅干しやら夜のご飯やら買って南越前町にさようなら。敦賀で北陸道を降りて161号線で滋賀県高島方面へ。まだ葉が出だしばかりのメタセコイヤ並木で小休憩。
161号から名神、第二京阪、京奈和と走って5時前に帰宅。
コンパクトトリップというか、温泉を軸に色々回れて良い小旅行になった。
また行こう福井。