High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/12 Sunday | 2026初路上練習

5時20分起床。尿意で自然起床だが、スッキリしていてよく寝れたような気がする。が、GARMIN先生の判定は厳しい。昨日寝たのが遅かったが、ソファでうとうとして居た時間もあって、体を休められたかも。しかし夜間ストレスが酷い。これは今庄四酒蔵飲み比べ4本セットのうち、3本飲んでしまったのが効いている。

花はす温泉のお陰か、表面上体の疲れは感じない。運転疲れも無い。睡眠はアウトだが、トレーニングレディネスが程々に評価されているので、予定通り今年初の路上練習に出かけることにする。

いつもの軽朝食に、ヴァーム、MCTオイル、バナナ1本、ミトロングV4錠足して外走りに備える。出がけにGRANFOND GELも1本飲んでおく。お守りにSPEED GEL 2本腰ポケットに刺して6時45分出発。

行き先は決めていない。GOURENコースをまったり行くか、周回練で出力上げておくか、どちらかなのだが、弾薬支処南を下り役場前まで降りてきてようやく考えがまとまる。そう今日は週一のVO2 Max の日なのだ。ならばと梅の木峠から氷室経由のくろんど池周回が最適と判断。デブで上りで苦労するだろうけど、とりあえず大事なのは出力キープ。予想通り辛かったけど、上りと下りを繰り返す練習は、ワークアウト的に強度管理ができてよい。ダラダラと長い上りでのSST、急勾配でのVO2Maxと、まさにワークアウトしている感覚で5周回。デブのラップタイムは酷くショックを受ける程のものだったけど、パワーは出ていたので最低限今日必要な練習はできたのではないかと思う。6周回目にくろんど池に入り撮影タイム。浅香山部屋で写真を撮っていると、警備バイトのおじさんがやって来て、相撲部屋の話しが始まる。訛っていて半分くらいは聞き取れなかったけど、要約すると、白鵬の部屋と浅香山部屋が合併寸前まで行ったが、プロレスラーの嫁で力のある立場の女性がダメだと言って実現しなかった、とか。悪い女らしい。知らんけど。

お腹も空かないし、まだちょっと距離を伸ばしたいところだったけど、久しぶりの乗車姿勢がやや辛くなり、無理は禁物と判断して帰路へ。鳥谷池から東畑のワインディングを気持ち良く降って、日本電産前の坂でマックスパワーを試してみるが、大腿四頭筋が思うように踏ん張ってくれず、700w少し越えたかなというところでヘナヘナと腰が落ちた。

 

2h21m33s 57.61km 930m↑ 132/167bpm 176/771w NP190w TSS193.3

いやしかし、ベルも付けずに走った訳だけど、くろんど池周回なら一時停止線も信号もなく全く無問題。街中に行けば色々と困難が待ち受ける。今日も信号で2段階右折したり、一時停止線で止まったりしたけど、ちょっと歩道に入ってショートカットとかもできないし、時間的に今まで通りには行かないし、クリートも酷使して減りが速くなるだろうなと思う。面倒だなぁ。

今日はTREK Air Loom Pro とCarBack のデヴューの日でもあった。ZWIFTバイクに付けたAir Loom Elite でしっかりお尻の形は作ってあったので、Air Loom Pro も快適だった。心配だったカーボンのレールと台座の硬さは全く感じず、座り方も想定通りの使い分けができて全く問題なし。CarBack は少々不満を感じる場面も。GARMIN Variaと基本的に同じことをしてくれるのだが、ちょっと違うのは、一度感知したクルマも速度がこちらと揃うと消えてしまうのだ。そして速度を上げて追い越してくる瞬間にまた感知するのでびっくりしてしまった。これはよろしくないぞ。GARMIN Variaだと速度が揃っても存在が消えることは無い。ちょっと使い辛いというか、GARMIN Variaほどには安心して前に集中して、というわけにはいかないようだ。ブレンダーでサドルのお尻にきっちり収められるのはとても良いのだが、性能面はGARMIN Variaの思想に倣ってほしかったな。

チェーンに塗ったWAKO'S Extream は相変わらず気持ちいい。音も小さいし。BOOSTの良さも知ったので、Extream が無くなった後どうするか悩ましい。そしてAEOLUS RSL 51 のラチェット音が小さいのもいい。雨のツルふく後のメンテナンスで、ハブの清掃とグリスアップしてもらっていたんだよなと、思い出した。PIRELLI P ZERO RACE とvittoria COMPETITION LATEX の組み合わせも相変わらずの滑らかさで気持ち良い。

年寄りだし、体弱ってきたし、長く続けるためにもいいものを使わないとなと、走りながらしみじみと思った。