High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/25 Saturday |

4時54分起床。短くてレム睡眠が不足だという通り、起き抜けがだるい。お腹も張っていてちょっと気持ち悪い。このところ3時40分くらいに目が覚めることが続いていて、祖父化が激しいなと自嘲する。嫌なのは、その後アラームまで寝た分が二度寝扱いで怠くなること。フィットネス年齢が0.5歳増えたまま戻らないのも嫌。唯一の希望は、地道ではあるが有酸素低強度域が伸びてきたことによる持久力スコアの上昇。

昨晩、寝る前に太めの樫を入れて吸気を絞っておいた。今朝のリヴィングはポッカポカで、まだ熾火がたくさん残っていた。これくらい花冷えの日が続いていたらエアコンで暖房する家もあろうかと思うが、薪ストーブとシラス壁のコンビで、長時間温もりを家の中に閉じ込めておけるところが本当に有り難い。

GARMIN先生からのお勧めは、115w/30minという完全リカバリー。今週は確かに毎朝乗って、6日/7日。おすすめに準じて、ZWIFTのワークアウトメニューから60分のリカバリーを選択。FDJ のクラシックレースドキュメンタリーを流しながら、こちらもクルクルクルクル流していく。良い感じのリカバリーだと脚が言っているようだ。適度に刺激を入れてから、Z2領域でランプアップ&ダウンを2セット。寝観音のようなグラフ断面。心拍は116/131bpmで、最初の205w1分のところで少しだけドリフトして、その後は安定。ヴェロドロームへの突入シーンから、コッホとフォスのスプリントのバックに流れる曲が良くて、慌ててShazamを起動して聞き取り。そのままApple Musicへ移動してアルバムごとダウンロード。練習後、四週に一度の注射に行く運転の友に聴いてみたら、レースやイヴェント遠征のドライブにいいアルバムだと思った。


終わってまた少し持久力スコアが上昇。ガーミン先生からも、良い感じだから頑張れ!と叱咤激励されている。

 

明日は風が強いけど、GARMIN先生の激励も受けて外走りに行きたいところだけど、今朝EMONDA SLRにホイールをセットしようとして、前輪のディスクブレーキパッドが変な角度になっているのを発見。普通はマイナスドライバーで角度直せるのだが、なんかグラグラしていて角度以前の問題のように見える。ホイール外してブレーキ握ってなんかいないはずだけど、ビワイチの帰り、ジムニーへの搭載時あるいは降ろす時に何かを引っ掛けたか???困った。バイシクルカラーに電話したところ、メンテナンスが混んでいる模様。月曜日に持って来てと言われたので、明日は外練無しだ><。ならばやるか、VO2 Max メニュー。