High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/27 Monday |

5時11分起床。4時25分のアラームを止め、尿意があるにも関わらず二度寝。夜中に目が覚めた時にも尿意があったし、夢の中ではテーマパークのような所でトイレを探していた。それでも起きなかったのは日本酒のせいだな。昨日アーカイブで観た「72時間」の気仙沼の作り酒屋とお客さんの関係がとても印象的で、いかんいかんと思いながらもどうしても日本酒飲みたくなって買ってしまったのだ。その結果が夜間ストレスの増大と安静時心拍の高さにモロに出た。分かっていて飲んでいるので仕方ないけど。持久力スコアがゆっくり上昇中なのと、VO2 Max が1ポイント戻ったのが救いではある。

夜間ストレスが黄金色になろうとも、美味しい日本酒は次の朝には残らない。なので、Garmin先生からのリカバリー指示は守らずに、アクティブなリカバリーになるようメニューを選択。おかずにLBLでのフォレリングの独走を堪能する。メニューも映像も良い内容だった。

心拍数は128/146bpmでさほど上がらず良い傾向。画面に出るコメントを読むと、どうやらMTB向けのメニューらしい。VO2Max領域もZ3領域も共にランプアップしていくのだが、VO2Max領域のケイデンス指定が100rpmで、その後90rpmでじわじわ上げていく感じ。MTB向けとは言え、自分にとってもとても良い負荷の掛け方だった。短時間高効率なのでまたやろう。

本日は在宅勤務。お昼時間にバイシクルカラーにEMONDA SLR を持って行き、先日来直せないブレーキパッドの歪みを治していただいた。なんですぐに治るの?なんで自分ではできないの???って感じ。パッドを差し込む際のちょっとした指先の力加減なのか?入れる際に両パッドと真ん中のバネの関係を崩さないように入れるのが難しいのだろうな。

明日は年休とってGWを一足先にスタート。外に走りに行こう。