High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/29 Wednesday |

4路14分起床。疲れ過ぎであまり眠れず、何度も目が覚めて寝た感じがしない。GARMIN先生からも、昨日の激しいトレーニングで睡眠が阻害されたと。夕方に家内と90分間散歩もしたしな。昨日は遠足前の小学生で寝不足、今日はその遠足に疲れて寝不足で、先生からまたも115w/30minのリカバリー指示が出たが、今日は我が家では年末にやらなくなった窓拭きの刑が待っているので休足日とする。年末の忙しく寒い時に窓なんか拭かんでもええやん!っていうのは合理的な判断だと思うが、いざやるとなると、せっかくのゴールデンウィークに窓なんか拭かんでもええやん!になってしまうのが人間の弱さ。

休足日にして、朝のコーヒータイムにゆっくり調べ物。デュラのクランクFC-R9100の塗装剥げが気になっているのだ。一昨日バイシクルカラーにブレーキ修正で持って行った時にも話題になったが、すぐにどうこうせねばという話しにはならなかった。交換するならかつてのリコール対応品R-09(外観9200で9200発売前の11速用)がメルカリなどに出回っているからそれを買うのが良いね、みたいな話しは出た。ヤフオクでみると、確かにフリマで出回っている。165mmの新品未使用も出ていて、48000円で値引き交渉はスルーという強気。リコールでもらったやつなんだからもうちょっと安く出せよと思いつつ、現状の写真を貼り付けてチャッピー先生に聞いてみた。

左が私の現状、右がチャッピー先生が出してきてくれたR9100の断面図。ホローテックという技術で、アルミの板を裏表接着しているという構造。9100はえげつない力で破壊している人が多いと言うが、確かにこれ見ると薄いし怖い。自分のもシューズとの接触で塗装を通り越してアルミ素材まで削れ始めている感じ。写真貼り付けて聞いてみると、チャッピー先生の判断では全く問題ないと。問題あるのは、裏側の塗装の膨らみ、シワ、接着部のヒビの有無だそうで、私の場合は単純な接触ハゲで、クランク自身で強度的に問題のある現象を起こしている訳ではなく、極々健全な使用状態だと。まぁ定期的に裏側見ておけよ、だった。48000円で11速状態を続けるか、45万円で12速にごそっと変えるか、あるいは150万円でフレームごと変えるか、朝から30分ほど悩んだが、何もしないで11速に踏み留まることに決定!良かった良かった。

 

 

いや待てよ・・・、俺ホイールは買う必要ないからな・・・、完成車買わずに・・・、ああいかん、これ以上考えるのやめとこ。

 

邪念を振り払い、真面目な人間に戻って窓拭き開始。13箇所の窓と玄関扉の足元、ついでに薪の木端まみれで茶色になったまま放置の土間を清掃。土間に面した窓の網戸や窓枠も汚れが酷い。昨日の疲労に輪をかけてしんどくなってしまった。首と腕、腰が痛い。ゆららの湯へ湯治に行こう。俺の部屋の窓2箇所と、バルコニーと屋根の花粉掃除はGW後半に。