High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/30 Thursday |

4路50分起床。今日も浅い眠りでスコア悪い。昨日の運動不足で睡眠の質が悪くなったとのことだが、あんなに頑張って窓拭きしたのに運動不足なのか><。しかしながら安静時心拍と夜間ストレスが低く、寝起きはさほど悪くない。トレーニングレディネスは一体いつになったらキープ状態から抜け出すのだろう。

外練のダメージが長引く歳なので今日雨なのはいい。しかし明日も雨とはなぁ。連休なのでつい詰めて走りたくなるけど、土曜日に外練であればまぁインターバルとしては普通に良い。Z2/Fat MAXで長めに回すべしと思ったが、いざ着替えて練習やろうかとしたら、なんか物足りないかなと、ワークアウトを探すことに。MacBook Airからモニターにミラーリングして探す。あまり追い込みたいくないので、エンデュランスに入って一番長いやつを選択。ミラミッドが二つで、山頂が110%か。内容をよく見ずに開始したが、一つの山が長い。28分のピラミッドを二つというのは結構辛そうだ。これでエンデュランスメニューなのか?SSTに準ずる心理的追い込まれ感の中なんとかやれたが、二つ目のピラミッドの山頂からの下り13分間がキツかった。キツ過ぎずラク過ぎず、ちょうど良かったんじゃないかな。

心拍は130/160bpmでピラミッド通りの動きだったが、Max160bpmは逝き過ぎだろう。でもパフォーマンスコンディションの動きをみると、決して悪い感じでもない。ウォーミングアップの110%でガクンと落ちて、一つ目のピラミッドでグーンと盛り返しているのは、パワーと心拍の関係が良かったのかもしれない。上がり過ぎてないよ、と言われているのかも。

ロードバイクのベル問題。一応買ったけど付けてない。4月1日の自転車規制強化をきっかけに、商売のタイミングだとメーカーや代理店が煽っている状態だと思うし、付けなくても良いんじゃないかと思ってきた。買わなきゃよかった。ヤフオクで売るか。それこそ良いタイミングだ(苦笑。まずベルの有る無しけで止められることはないだろう。悪質なママチャリのせいでとばっちりだ。

暇なのでEMONDA SLR のタイヤ点検。後輪に切り傷発見したので交換。これでPIRELLI P-ZERO RACE の在庫使い切りなので、次はP-ZERO RSにしようかな。タイパンク性能の比較もしないとだけど。 早速リオグランデ様で調べてみると・・・。

ほんまかいなという比較。COMFORT以外全てRSが上回り、特にWET GRIPの伸びが大きく表示。この差があった上で、本当にPROTECTION性能も伸びているのなら買いだが、少し誇張が過ぎないか?バイシクルカラーに在庫あったし、買っとくか。