4時31分起床。1分だけまどろんだ。危なかった。長らくキープだったトレーニングレディネスが、ようやくプロダクティブになった。それで体調がどのくらいいいのかは、今日の練習である程度分かるかな。睡眠スコアはまぁまぁで、夜間ストレスとHRVステータスは中の中。なのでこの辺も悪い方ではない。

いつもの軽朝食に、軽めのTKGを足してコーヒーにはMCTオイルを垂らす。今日はゾーン無視で追い込むつもりなので、ミトロングVは5錠摂取。ロングボトルにグランフォンドウォーター40g、ノーマルボトルに真水を入れるが、ノーマルボトルは手を出さず仕舞いでただのお荷物だった。お守りにスピードジェルを1本腰ポケットに入れて行ったがこちらも使用せず。グランフォンドジェルを摂取して6時02分出発。
弾薬支処南を下っていくとティファニー軍団とすれ違う。4個師団はいたかな?結構な人数で、弾薬支処北の上り(ティファニーは高速な下り)でかち合うと危険と判断して遠回りする。精華町役場から北稲八間の集落を抜けて山手幹線を北上。ここをバイクで走るのは初めて。2箇所の丘がちょうど良いウォーミングアップになるが、信号のタイミングが悪いと何度もストップしてストレスにはなる。
同志社南で左折して多々羅を西へ。普賢寺小手前で右折して氷室への登り。寒くて脚が温まっていないが、250w目安で強引に登っていく。穂谷から霊園への登りは長いので出力は追わず、勾配なりに上りのフォームを観察しながら。下ってくろんど池周回に入って6周回。ここは頑張る。一番下から上までの長いダラダラは200w以上をキープ、くろんど池南の直登は毎周回Ave300〜320w、Max520〜550wくらいで、かつ本数を追うごとに出力が落ちないよう真剣に登り、最終7本目で今日のMax578w。
7本終わって高山へ降りて、北田原へ回って少し距離稼ぎ。高山のコッペンベルグ「無縁寺の坂」を初めてシッティングで超えれたのも、今日の小さなトピックだった。鳥谷池まではゆっくり登り、下りに入る手前で後ろにベッタリ付いたベルファイアーを、当然の如く東畑のワインディングでぶっちぎって気持ち良く下る。ここで俺に付いて来れるとでも思ったのかヤンキー車め。光台に上がって少しまた距離稼ぎをし、8時45分に帰還。
低負荷の積み重ねで地道に上げてきたけど、来週のGF京都を控えて、少しは追い込んでおく必要もありという事で、今日は短時間高効率の反復練とした。GARMIN先生からのプロダクティブ判定の通り、全体に出力の出は良かったし最後まで垂れなかったけど、無用に重い体重が出力を上げざるを得ない要因であることも承知の介。ともあれ、走りの質は良かったので気持ちは上向き。
くろんど池周回で反復練
70.38km 2h43m56s 1,026m↑ 171/578w NP191w 130/162bpm TSS228

終わって持久力スコアは70ポイントほどアップ。TSSの割には少ない上昇。持久力スコアは、やはり低負荷積み上げの方が上がり易いようだ。ついこないだまでクライマーだった走りのタイプは耐久型に変化。こっちの方が納得感はある。


帰宅後すぐに、フォーミングマルチスプレーでフレームを清掃。気温が低く汗はそんなにかかなかったけど、ドリンク、汗ともに少しでも残さない方が吉。

今日はKASK PROTONE で走った。公称値はこちらの方が軽いことになってはいるが、走行中の感じ方はMET TRENTA 3K CARBON の方が軽い。前面投影面積の違い、フィットの度合い、風の通り方の違いなど、納得の感覚だ。ジャージ類との兼ね合いで選ぶとはいえ、ロングの際はMET一択になりそう。GF京都も当然METで。