4時31分起床。GWも何のその、癖がついた早寝早起きを続行しようと、今日も起きた。1分間迷ったけど。昨日のハードトレーニング?を反映した各スコアの最後にリカバリーを勧めてきたGARMIN先生。ボディーバッテリーだけはしっかり回復しているのだが、リカバリータイムが45時間でTrレディネスが23、空は曇っていて空気はじめついた感じ。短時間のために外へ出る準備、走ってきた後の始末など、総合的に考えると、つい効率悪く思えてしまってZWIFTへ逃げる。


体操と体幹トレをやってからZWIFT開始。GARMIN先生の指示は115w/30min。休みの日にそれではもったいないという先生を小馬鹿にするような理由をつけ、先週もやった寝観音断面の60分リカバリーを探す。ん?無くなってる?勝手に変えんなよ!と言いながらエンデュランスブロックに入って適当なものを探す。が、ない。全体的な色の印象から適当に選らんだのがこれ。入ったブロックが悪かったのだ。

確かに赤色は無いが、全然リカバリーちゃうやんっ!しょうがない。こういう場合に選択し直す手間を惜しんで割とあっさりやり始めるのが悪い癖。昨日のくろんど池周回そのもの、いやそれ以上のビルドアップ。5分ずつ上げていくのを3セットだが、レストがないので160w5分のアッパーZ2でレストを兼ねないといけない。通常なら何ともないと思うけど、昨日の今日なのでそれではレストにならない。205w5分が果てしなく長く苦しく、3セット目の205wで心拍155bpmまで上げてしまった。やってしまったものは仕方ない。ひょっとしたら明朝はアンプロダクティブ判定出るかもな。
今日夕方から夜中が雨で、明日は朝から強風の予報。明日こそリカバリーにして、穏やかな天気予報の5日にもう一度強度を上げたい。
午後暇を持て余し、玄関先の洗い出しの汚れをデッキブラシで取ろうと奮闘。するも、35年以上放ったらかし(私が住みだしてからは15年)で溜まった汚れはそう簡単に落ちてはくれない。腰が痛いのですぐにやめてしまったが、晴れて乾いたらやってない場所との違いが分かるくらいには頑張ったつもり。