High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/4 Monday |

5時起床。今日は二度寝してしまった。昨日連休でも起きると断言したのに起きれなかった。GARMIN先生の判定も納得の疲労感有り、確かに連休だからといってやり過ぎてるなと反省。

持久力スコアも下がったし、プロダクティブ判定出してくれている間に言うこときいておく方がよさそうだ。椰子の木を見たとはいえ、何もしなくて良いとは判断せず、指示内容を前向きに訳して軽めのリカバリーメニューを。ということで今日こそは寝観音リカバリーを探し当てて実行。エンデュランスではなく、リカバリーブロックの中にあった。当然だな。

心拍数は117/130bpmで完璧にリカバリー。このメニューは奥が深い。60分全体がリカバリー強度ではない。出だし、疲労が溜まった脚にはちょっと辛いくらいのZ2→3→4の三段坂があり、その次に我慢大会のようなZ3のボリュームが来て、そこから寝観音でZ2をランプアップダウン。60分の中にストーリー性があって、疲労の残り滓を全部絞り出させてからリカバリーに入り、Z2域での徹底的な老廃物廃棄作業をさせているという感じ。ただ茫洋と回していても効果的なリカバリーにはならないと言われている気がする。本当に面白い。

60分のおかずはラ・ヴェルタ・フェミニーナ1ステージ後半。激坂ゴールで面白かった。フォスが落車に巻き込まれて遅れたのが残念。献身的なアシストを受けて追い付いたけど、追い付いて直ぐの激坂スプリントには無理があった。優勝したEFのノーエミ選手は小柄ながら筋肉質でまさに弾丸のようなダッシュが素晴らしかった。短い激坂スプリントは色んな選手にチャンスがあって、迫力もあって面白い。

寝観音終わってリカバリータイムは25時間。明日頑張りたいのだが、ギリギリだな。持久力スコアはここへ来て横ばいで、GW中の7000台復帰は無理そうだ。運動負荷を振り返ると、自分比では確かにやり過ぎていて高負荷を詰め込み過ぎ。持久力スコアが止まった理由がわかる。昨日のSSTまがいが余計で、このグラフを眺めていると明日追い込み難くなった。

さて今日はベランダの清掃が待っている。

 

お昼前に花粉で汚れたベランダ清掃やって、お昼ご飯は、初鰹が出たよと言うLINEに釣られて家内と「いな田」へ。鰹の握りを二巻ずついただき、私は明太子クリームうどん、家内は黒豚カレーうどん。大満足してご馳走様。買い物して帰宅。BS4Kの「美の壺」観ながらソファで昼寝。疲労が溜まってるなぁと少し落胆しつつ、起きてようやく緑が形になって来た山帽子を眺めて一枚。明日どのくらい走ろうか...。