4時32分起床。やはりぱっとは起きれず、少し迷った。まだ疲れているのか?ん〜ん、歳には勝てないな。GARMIN先生また休めと・・・。三日連続で出たこともあるけど、二日連続の今回はどうするか?ちなみに今日休足日にしたら明日はどうなるのか見てみると、ほ〜スプリントかぁ。確かに脚に疲れは残っていて、多分この間の土曜日のようには力強く走れないだろうとは思う。でも明日は帰省とお墓参りで走れないから、快晴弱風の今日走っておきたかったんだがなぁ。Keep it short and low・・・という言いつけは昨日守ったつもりだったが、寝観音じゃダメだったか。リカバリータイムを見て微妙とは思っていたが。



FR965を見る前にTKGを食べてしまったことを激しく後悔。しかし一度気持ちが挫けるともうダメ。外へ行かない理由を探しだす。熊情報はどうか?チャッピー先生に、木津川、和束、信楽はどう?って聞いたら、「常在地域なので普通に居ます」、「この時期は特に危険」、「地域的には普通なのでニュースにならないだけ」とか言ってるし。林道、農道、川沿いでは要注意。はぁ、やっぱりこの間のガサガサガッサーは熊だったかな?じゃぁグランフォンド京都はどうか?チャッピー先生に聞いてみたら、「もちろんあの地域は沢山居るに決まっている」、「しかし人が多く車も出るだろうからイベント時にはまず出てこないだろう」と。「ただし、山の中で単独で千切れたりしたら要注意」だと!そんなのあり得るに決まってる。即座にUターンして下れる山なら良いけど、細い道はやばいな。
まぁ、今日はええか。EMONDA SLR のEXTREAMの塗り替え距離が微妙だなぁと迷っていたこともあって、今日外練やめたら、GF京都のロングオプション込み終わってちょうど塗り替え距離に到達だし。そんなこともあって、またも寝観音リカバリー敢行。今朝のリカバリータイムが2時間だったこともあり、昨日に比べてケイデンス高め、平均心拍数低めでクルクル回せて気持ち良かった。今日こそはKeep it short and lowでリカバリー認定されるだろう。明日も早起きはするだろうから、予定通りに明日スプリント指示が出たら、帰省前に強めに回してもいいし。

残念だったのは、ラ・ヴェルタ・フェミニーナ第2ステージ終盤での、マリア・ロッホのノーエミ選手の落車リタイヤ。ゴールスプリントを獲ったボイシュト選手は、2年間の出場停止明けの勝利だったそうで、ゴール直後の涙と、事情がすぐに飲み込めずポカンとした表情でインタヴューに答えていたのが印象的だった。
練習終わって入浴後、この連休に課されたお仕事で残っていた、花粉にまみれた屋根の清掃実施。花粉まみれなのは北側の公園に面する屋根のみで、かつ2階の屋根は怖くて上がれないので、下屋のみ。それでも80分くらいはかかった。午後は散髪。そのあとは暇なので、YOU TUBEでグランフォンド京都のコース予習。STRAVAでコース引いていても、よく分からない場所があった。どうしても進めない箇所が幾つかあって、マニュアルモードでエイっ!と結んで誤魔化したところも、去年参加の方の動画で理解できたぞ。
それにしても厳しいコースだ。エイドステーションの補給食は美味しそうなものばかりで楽しめそう。でも全てのASで全ての出し物食べたら、160キロ走っても3キロくらいは増えて帰って来そうだ。残念ながら全部は食べずに、あまり長く留まらず、できるだけスムーズに走り切るほうが良さそうだ。それくらいコースは厳しいようだ。綾部といえば年に何回かお墓参りで行くけど、自転車で走ったことはない。いつも車で通る道や、横目に見て渡りたいなぁと思う吊り橋などもコースに含まれついに走れる。全体に景色も良く雨さえ降らなければ楽しく走れそうだ。
これを完走すれば、能登、福井、京都と、日本海に面するグランフォンド3つ制覇となる。そうなると次は富山かな。その次は大山、出雲、はたまた石見と、初老のおっさんの楽しみは続いていくのだ。