High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/13 Wednesday |

4時26分起床。今日も明け方薄っすら起きていて、アラームが鳴るのを待っていたような感じ。しかし、待っている時点で起きる方が自然な感覚であり、アラームまで待って起きると既に二度寝の怠さに襲われ始めている感覚。怠さはあるものの、スコアは中の上くらいのが並び決して悪くは無いし、トレーニングレディネスもプロダクティブが続いている。

今日は普通に出勤なので30分の朝練。Z2/160w/30minにするのが何となく躊躇われて、ZWIFTからリカバリーメニューを選択。日曜のハードスコアを頂点に、月火水で三角形の下り坂を作る感じで回復を終わらせる作戦。

95 - 100 - 105rpm  108/119bpm と言うリカバリー。高ケイデンスは確かに効果ある。

持久力スコアはGF京都直後7024まで一気に上がり、月曜レストで6999。昨日のZ2リカバリーで今朝の7009、練習後さらに少し戻して7015に。短時間の朝練では、やはり低負荷の方が上がりやすいのか?

三角形頂点の高さ、そこからの下り坂の作り方、それが超回復に至る大事な工程なんだと考えると、持久力スコアの動きをどう観察すればいいのかが見えてくるような気がする。ぐんと上げて、一旦下がってまた上がり出す、のであれば、超回復曲線が描けるはず。今週後半から週末に向けての動きが興味深い。果たしてどうなるか...。