4時36分起床。アラームを止めて二度寝するつもりでもないけど、ん〜起きれず。立ち上がると、首が痛い。痛いというか怠いというか・・・。疲れ溜まっている感じか。昨日動的ストレッチ行ったからその反作用だとすれば、動き出せばすぐに楽になるはず。腰の張りもあるし、昨日から右の臀筋と脚の付け根がやたら痛い。

睡眠評価はCalmでよかったが、トレーニングレディネスがいまいちなのと、リカバリータイムが少し残っているのがモチベーションを下げる。体の状態もそこかしこ痛いし、気温もすぐに高くなるようだし、外練に行く気が萎んでしまった。どうしてもバイクに跨って風を切りたい!ってならないので、仕方なく行くと危ないような気がしてきた。
こういう時は冷静にならないとな。GARMIN先生のお勧めは115w/120minなのだが、もう少しパワーは出しておきたい。ZWIFTメニューから少し長めのSSTを選択。

前半から中盤を、85%~90%でケイデンス90と100rpmの変化で追い込んで、最後に100%を100rpmで4本。日頃Z2トレで110rpmを繰り返しているので、100rpmなら指定出力よりは軽く感じる。疲れで前半脚が重くて辛かったが、最後は気持ち良く回っていて、良い刺激が入った。1時間22分のメニューを終了して、キリの良いところまで流して90分で終了。100%4本の時にはハンガーノック気味だったが、真水で何とかやり切った。
今日のはケイデンス変化があった分仕方ないとは思うが、もう少し心拍ドリフトを抑えて回せるようになりたいなぁ。

持久力スコアは今日外練しなかった分上げ止まりな感じ。まぁ仕方ない。長い目で見ないと意味がないので気にしない。プロダクティブ続いているので、疲れが取れたらまた外へ行きたくなるだろう。




暑くなってきたので、ZWIFTも夏用ジャージに移行。デブなのでまだまだ外では切れない、うっちーの”じゅくじょくジャージ”で回す。スケスケ・ピチピチのクライマー仕様。伸縮性もバッチリなので、デブでもちゃんと着れる。で涼しいし。でも、一体いつになったら外で着れることやら。