High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/19 Tuesday | 赤信号点滅

5時01分起床。来たなぁという感じ。やっぱりこの時期かと・・・。先週は超回復期について書いていたのになと(泣;。プロダクティブ判定いただいている間に何とかなればいいが。

昨年の今日の記事を見てみたら、Climb向けのZ3〜Z4のワークアウトをやっていた。少し時期がズレているとはいえ、経過と結果は毎年の繰り返し。

一昨日昨日とレストにしたのは虫の知らせだったかも。昨日出社して仕事始めたら、なんか眼鏡が合わないなぁと思った。放っておいたら午後に首と肩に忌々しい重さが降りて来た。来たなと、忘れていた悪魔が実はすぐそこに居たのだ。GF京都の後、3日位は頭も体も他人の感覚だった。その時にもう少し労わっておけば良かったのに、超回復だなんだとカッコいいこと言っていたのが裏目に出た。

やばいと感じで直ぐに整体予約を入れ、夕方速攻で帰れるように頭の中で仕事を整理。家内が居ないので、帰宅途中で家事の段取りも。諸々やって整体院へGO。忙しく動いたので汗ばんでいるのが先生には申し訳ないが、仕方ない。

まず動的ストレッチをワンクールやって、少しでも解すと同時に、ヤバい箇所と度合いをチェックして報告。首、肩は昔からの古傷なので先生も承知の介だが、今回は右の臀筋の異様な痛みを伴っている。この痛みはGF京都の前日から始まっていて、多分練習過多とケア不足。すわっ!まさか坐骨神経痛再来では?た疑ったが違うようだ。

約1時間オールオーバーで触ってもらって、もうワンクール動的ストレッチ。それぞれ軽減。今日から先のケアが大事。今週朝練は無しにしても良いかな。その後ゆららの湯に湯治に行き、電気とジェットで少しでも整体の効果を助長する作戦で。

帰宅後、冷奴でワンカップを熱燗にして2本。温まった体の内部にも血流を促進するように熱めで。これは効いたかな。今朝はだいぶマシ。催眠判定は程々のCalmで、日本酒の割に夜間ストレスはあまり荒れずに推移していたのは熱燗にしたからか?

朝練はしないけど、体の軸を整える為に体幹トレは少ししておく。

さてどうなるか今年の恒例行事は...。