High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/24 Sunday |

4時29分起床。ディトレーニングと出た。トレーニング不足という意味か。なぜか持久力スコアが11ポイントも戻った。睡眠スコアも夜間ストレスも悪い方だけど、HRVステータスだけが上昇傾向。起きてトイレに行って、久し振りに体重計に乗ってみた。数字を見てガックリして、外練は無しと正式決定。

久し振りにヴァーム・プレミアを飲み発汗を促す作戦。長めに回すつもりで、いつもの軽朝食にバナナも1本足しておく。腰の体操、プチ体幹トレやりながら、臀筋の痛み取れていないことに気付く。大腿筋膜張筋もほんの少し感じるものがあるので要注意。

ZWIFTセットして、EDGE540/ERGモードでZ2/160w/120minの旅に出発。ZWIFTはマリアさんで流しておくが、スタートしてもなぜかZWIFT COMPANIONが連動しない。チャットする訳でもないし、まぁ放っておいて問題なし。1週間何もしなかったことが、どう脚に出るか疑心暗鬼で始めるが、あまり調子はよろしくない。ケイデンスが上がらず脚が重い感じ。Garmin先生による実行スコア評価は64%で、脚に感じた重さも納得。チェーンのBOOST OIL効果で、高ケイデンスパートだけは気持ちよく回せてよかったけど。心拍数はあまり上がらず、121/131bpmで100%FatMax。が、涼しかったこともありヴァーム効果あまり感じず、発汗量が少なかった印象。

朝、ディトレーニングだったトレーニングステータスはリカバリーに戻り、持久力スコアは56ポイント戻して7065。ヨシヨシ。

臀筋痛いなやっぱり。

 

午後、端材のヒノキ、スギをノコギリでギコギコ切って、来シーンの焚き付け用の準備。暑くなり過ぎないうちにいくらかでもやっておかないと、シーズンが近づいてから一気にやると体を壊す。1時間45分ほどやったけど、右肩と首がちょっとやばいな。素人だから力の入れどころと抜きどころが分からない。