5時03分起床。台風6号近畿圏通過で今日は在宅勤務とした。のでアラームは5時にセットしたが、起きるのが辛い。それもそのはず、3時間33分という睡眠時間で判定はPoor。昨晩はGiro DonneのITTを最後まで観てしまった。それでも12時前には寝たつもりだが、判定では1時12分まで睡眠になっていない。辛さも安堵も嬉しさも、常にクールに振る舞うアンナ・ファンデル・ブレガンのマリア・ローザだから仕方ないのだが笑。気がつけば、密かにFTPが2.97w/kgに落ち込んでいる。GARMIN先生の判定が、昨日209wから204wに下がったようだ。まぁいいけど泣。

だからという訳ではないけど、短時間で効率上げたいという気持ちが勝って、今朝も強めの朝練とするつもりで体操とプチ体幹トレをしっかりやる。寝不足だから全身が怠いのと心拍数が高めに推移するのが嫌ではあるが、やり始めてしまったらやり切るしかない。
名前は”7本を2回だぜ”だが、メッセージでは”HIIT”と言っている。で、その説明は無く、要は”タバタ”です、だと。なんちゅう説明や、HIITを先ずちゃんと説明せんかい!やった感じからは、”ハード・インテンシティー・インディヴィジュアル・ツライ”な感じかな。260w/30s/110rpm/7本を2セット。心拍が上がってほんま辛かったわ。体調からは今日やるメニューではなかったと反省しておる。心拍高めに出るとGARMIN先生がまたFTP下げてくるか?と構えたが据え置きだった。

ZWIFT上ではFTP215wで設定しているのだが、Intervals.icuではGARMIN先生の昨日までの判定値209wで算出した結果を出しているようだ。そのうち揃っていくだろうか。

前半と後半を切り出してみると、トルクと出力の関係は後半に若干安定するが、ほぼ一致。心拍数が後半に高い。寝不足とカロリー不足とで、30分間といえどもどうしても後半垂れてくるからなぁ。こういうメニューの時は、練習の質と練習後の回復を考慮して、カロリー摂取をちゃんとしないといけないかな。
前半7本
後半7本

在宅勤務で座ってる時間が長いからか、夕方FR965先生がメッセージを寄越した。リカバリータイムが進んだぜ(短縮された?)と。10時間短縮されたのかと思って、トレーニングレディネスを見たら、10時間残っててまだ12のPoorだと。メッセージに書いてることと結果とが結構差があるな。10時間が”ほぼ回復した”に相当するって覚えておいていいのかどうか、悩む。



