High on Life

NO BIKE NO LIFE

自主的に喪明け

世間一般的には喪中という身分ではありますが、あまり実感のない喪中ゆえ、自分が生き易い方が大切だと、勝手に喪を払って明るい気分になりたいということで・・・。ああしかし、年賀状は出せませんから、皆さんあしからず。
今頃CERVELO RSは神戸方面で元気にしてんだろうか?
うまくいけば今日はシェイクダウンまで持っていければと考えていたのですが、猛烈な寒さと午後の吹雪で年越し決定であります。年末の予定では、もう明日以降乗れる日はありません。まあいいでしょう、そもそも冬に乗るホイールではありませんし。
で、こーなりましたー、デヘデヘデへ。

ショップの〇藤君に言われた通り、リムのタイヤ接着面をサンドペーパーで擦り擦りした後、ディグリーザーで脱脂。乾いたら、ミヤタのTTPを貼って次にタイヤ。センター出しが懐かしいィー。最後にテープをすりーっと引き抜いて、なんという楽な作業か!8年前までやっていたリムセメントとの格闘に比べたら、まさに隔世の感であります。もっと手こずると思ってましたが、サンドペーパーを手にした時から、説明書読みながらおたおたやった割には1時間半程度で両輪終了!これなら今後のタイヤ交換は速そう。チューブラーバンザーイ。
2011年型ブレーキシュー

従来のホルダーには入らないんじゃないかと〇藤君に言われてショックでしたが、やってみれば難なく入りました。新型のホルダーは新型のシューしか受け付けないそうですが、新型のシューはこれまでのホルダーもばっちり受け付けます。ブレーキシューの為だけに11速化しないといけないかーって落ち込んでましたが、いやいや杞憂でした。助かった。
ヴィットリアの我がまま戦略に対抗する為、100円ショップで化粧品用注射器購入。

これならタイヤ嵌めたまんまでも、先っちょの感触探りながらシーラント注入できるんじゃないかと淡い期待。まあ、過去のチューブラー時代、一度もパンクなんかしたことないので、シーラントなんか入れなくても、と思うのですが、そういうもんが売ってるってことを知っちゃったら、な〜んとなく入れたほうがいいんじゃないかと、これまさに小市民!ヴィットリアさん、EVO CX2の次はきっとバルブコア抜けるハイエンド出してね!
はてさて、実走行インプレはいつになるでしょうねェ・・・。