High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月23日金曜 晴れ蝉うるさい

家の前に樹木が多いのはいいが朝から蝉がうるさい。田んぼの周りでカエルがうるさいのとどっちがいいかな? 昨日もゆららの湯で体調回復に努める。一昨日を頂点とする吐き気、偏頭痛の症状は、疲れ、ワクチン、炎暑、激冷房の積み重ねによる自律神経の乱れと…

7月22日木曜日快晴

月曜朝ワクチン1回目の後、腕の痛みはたいして出なかったが、火曜夜から頭がボーッとし出した。月曜午後、火曜午前に外で歩き回り、水曜は1日割とハードな行程で出張。この3日間結構疲れた。特に昨日は電車とバスで徳島日帰り出張のため、冷房にやられた感が…

7月19日月曜 灼熱日

少しずつ少しずつ起床時間を真夏タイムにして行こうと、いつもの4時40分から5分早めて4時35分の目覚ましで苦もなく起床。しかし、本日第1回目のワクチン摂取だと思い出し二度寝。激しい運動はやめとこう。5時に起き直して軽朝食。筋トレもやめて出勤。朝早め…

7月18日日曜 晴れ風有り

信じられないミスをしてしまった。水曜日久しぶりのバイクで何が何処にあるやらさっぱりな状態だったので、昨日のうちにバイクをセッティング。よっし完璧だと思っていたがとんだミスをやってしまった。出掛け、足がスーッとシューズに入ったのが不思議だっ…

7月17日土曜 梅雨明けたか

夏特有の涼しい朝がやってきたようだ。 昨日飲み過ぎ。中田(秀)さん曰く頭が花金状態><。知らぬ間に寝て5時45分起床。きっと早く寝たんだろう。4時40分の目覚ましは止めてまた寝たようだ。 頭がボーッとして、横たわり過ぎの腰痛も。いつもの軽朝食。ス…

7月16日金曜 まだ雨

いつも通り起床。雨音にびっくり。昨日一昨日の雷を伴う大雨でもう梅雨明けするかと喜んだのも束の間、しつこいな今年は。 恐らく走ってる間に止むだろうとふんでいつものルーティーン開始。プチ体幹トレやり終える頃に雨脚が緩み、スタートする頃には止んだ…

7月14日水曜 年休

今日は年休取得。いくつかの心配事が片付いたので今日は何も考えずゆっくりしたい。 生活パターンは崩したくないのでいつも通りの時間に目覚ましで起床。軽朝食にロールパンを付加。何となくバイクに跨りたい気分が持ち上がって来て準備開始。どこに何がある…

7月11日日曜日 まだ不快な朝

夏になってしまえば朝は涼しいから、早い時間に走ればストレスは少ないが、まだ湿気が凄くて超不快。相変わらず夢を見て浅い眠りだったが、時間的には割と寝れた。 6時35分起床。いつもの軽朝食に玄米パンを付加して走りに備える。さてどの走りにするか?北…

7月10日土曜 多湿で不快

頭の多忙が一息ついた金曜、久し振りにパソコンを持たずに帰宅。ゆっくり眠りたかったが、神経疲労が最高潮に達して全く眠れず。前頭葉が重だるく神経過敏で眠れないもっとも嫌なパターン。あまりのピリピリに、深夜起き出し日本酒一杯とドリエル一錠飲んで…

7月7日水曜日 雨

4時35分自然覚醒。二日酔い寸前で二度寝しようかと思ったくらいだが、ここでリズムを崩せば今日1日が潰れると思い直しそのまま起きる。顔が酒膨れでボーッと腫れているのが分かる。軽朝食の後のストレッチポール上で5分ほどうっすら寝ていたようだ。ストレッ…

7月6日火曜日曇り

昨日走らなかった分今日は行けるかと思って飛び出したが甘かった。日曜の水分不足による疲れは長く尾を引いている。走っている時よりも走った後への影響が大きい事を改めて認識。水分補給は大事。 ペース上がらず登りでは頑張る事自体を諦め、脂肪燃焼モード…

7月5日月曜 曇り湿度高し

先週日曜のハーフ、今週日曜のハーフで体の疲労感が全く違う。雨、高温多湿で水分補給が追いつかなかったことが主原因だと思われるが、筋肉痛が残り下半身がカクカクする月曜朝。寝起きは悪くは無かったが、脚が動かんだろうと察してあっさり二度寝。軽筋ト…

7月4日日曜 雨、汗、湿気にダウン

酷い天気だ。今年は梅雨が長い。昨日の6キロも汗だくだったが、今日のハーフは酷いもんだった。かいた汗が乾かないし、着ているものに溜まっていくばかりで体がどんどん重くなる。そもそも湿気で体力が奪われているし、雨も降り続けて辛過ぎた。何とか距離だ…

7月3日土曜 湿度高過ぎ

今週は頭の中でふるもがき状態で突っ走ってきた。夜寝ているのも含めてアヴェ礼司200wは出ていた1週間という感じ。疲れたけど精神的に死んではいない。木金と雨もあり朝ランできなかった。今朝は走ろうといつも通り目覚ましをかけておく。 4時40分目覚ましに…

6月30日水曜 快晴

恐らく4時ごろから薄々意識が覚醒し始めて、まだまだ寝たいと目が覚めないように夢を見続けようとしている。起きてしまえば起きれるのだろうが、そこはまだ老人一歩手前の欲で、少しでも眠っておこうという危機管理が無意識に働いている。 4時40分起床。軽朝…

6月29日火曜 雨

今朝は雨。脚にとっては恵みの雨か。昨日帰り道、左足の薬指、中指に疲労が溜まって痛みが出ているのに気付いた。左膝の回転の影響でよく出る症状だから、キャップ被ってでも行くかっ?ってくらい走る気はあったが冷静に考えて恵みの雨。長く続いてなんぼの…

6月28日月曜 朝は快晴

今日も8時間は寝れたかな。晴天を衝けまで何とか我慢して、見終わった後ストレッチポールの上で意識を失って朝を迎えたようだ。疲れのバロメーターである歯の知覚過敏もだいぶマシになった。6月に入ってなんとか続いている朝ランの成果か、燃焼し易いカラダ…

6月27日日曜 お休み

甲子園球場に観客が戻ってきた。そしてタイガースは大方の予想通り勝てなくなってきた。誰もが薄々知っている。応援のお仕着せと激しい野次がタイガースの選手を萎縮させ、集中できない状況を作っていることを。でも自分たちの楽しみを自分たちで奪うことな…

6月26日土曜日 下半身痺れ気味

天気予報がコロコロ変わる。昨日随分降ったし、今日も午後から雨予報が早まるかもしれないとランを選択。しかし終わってみれば、今日も明日も雨マーク消えている。なんだそりゃ。まぁ良い。6月中にハーフ走っておきたかったし、迷わず今日はラン。 このとこ…

6月26日金曜 休足日

今日はストレッチポールに体幹トレのみとし休足日。週一は脚を休めないとランの場合すぐに故障する私。明日のためにも我慢する。その代わり日中は現場で歩かなければならないから朝の体幹トレからの代謝はある程度期待できる。7月に入ると色々重なり多忙にな…

6月24日木曜日在宅

朝、寝起きが辛くても、軽朝食の後ストレッチポールからのタバタタイマー体幹トレで精神が覚醒される。このところ休みを入れることなく朝ランが続いている理由を自分でも説明できないが、これ以上太りたくないというネガティブな理由からであることは内緒に…

6月22日火曜日博多

久しぶりに博多へ出張の日。普段通りに起きて、軽朝食、体幹トレの後ラン5キロ。徐々に走力がアップしていて、阿部礼司は少しずつ上がっている。しかし問題なのは走力アップの一つの根拠としての体重減が全く見れらないこと。まずい、このまま走力が上がって…

6月20日日曜 燃やせる体?

朝走った日と走らなかった日とでは午後の腹の空き方が全然違う。最近朝5キロほど走るようにしているのだが、朝のZWIFT30分とラン30分とではカロリー消費量が随分違うということか。 5キロのランを8回積み重ねてきたので、今日いきなり15キロまで伸ばしても脚…

6月15日火曜 割と頭パンパン

怒涛の日々が過ぎ、ほんの少し落ち着いた。 と思いきや新しい仕事が降り注ぎ頭はパンク寸前。有り難いことだが、ちょっと時間が欲しいな><。今年大学関係2件に加えて、会社的にも荷が重いお仕事をいくつか頂戴して、偽りの自分を演じなければならない心労…

6月5日土曜 Don't chase the Flyers!

Please back to fence! 何度かそう言おうかと思ったがやめた。Siriだと必ず変なメッセージになるので恥ずかしい><。走りながら老眼鏡かけてキー打つのも面倒だし。100キロなので勝手に飛ばす人は少なかったと思うけど、森を抜ける小さな登りで必ずフェンス…

6月4日金曜雨

昨日サボったので今日は5時起床。しかし頭は重い。改善しなければ。 軽朝食の後ストレッチポールで背中を伸ばしてそのまま腸腰筋体操。タバタタイマーでプランク関連8種目、エアロビックバーで肩と腰を少々鍛える。 Watopia_Ocean Lava Cliffside Loop を1周…

6月2日水曜Brevet氏の使い道

今日も朝から滝汗。汗がにじむ程度の運動、それが本来健康にいい朝だと思うけど、不健康の入口と隣り合わせの自己満足の扉を今日も開ける。 朝起きだせずぐずぐずしたが、軽朝食の後、コーヒーを飲んでいると少しずつ覚醒してきて、よしやろうかという気にな…

6月1日火曜好天在宅

月曜は朝頭重く気分も落ち気味で朝練無し。最低限の体幹トレの後、湯船に浸かり汗をかいて少しはスッキリ。日中春から始まった新しい仕事の一つに時間を取られ思うようにスケジュール捗らず。この仕事、もっとシスマティックに進められるよう改善の余地あり…

5月30日日曜 実存的真空からの脱出

快晴、無風、絶好のライド日和。なのに朝から気分優れず、ぐずぐず7時過ぎ起床。 いくつもの事柄が重なり毎日違う夢を見る。眠りが浅く寝起きが辛い日々が続く。カウンセリングを受け出してもう2年弱になるかな?1年半か?自分の中身を変えることができなく…

5月29日土曜日強風につきZWIFT

今年は季節を問わず風強い。何なんだろうね。MADONEだとつい怖くて外連を自重する。一昨年風速7m/sの予報出てるのに乗りたい一心で出て行った日があった。山間を走る分には問題無かったが、山城大橋で横風に煽られ欄干に激突しそうになって思わず、降りて押…