High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月5日日曜 体調悪し

2周連続で週末の出張。特に今週のは移動が多くて疲労が大きかった。新幹線当分乗りたくないな。飛行機は確かに速いが、前後が面倒だ。ことに空港難民の精華町民には辛いところだ。 このところ平日練習できていなくてかなり体力落ちている。Golden Ceetah の…

1月29日日曜 気分は芳しくない

実に1週間ぶりにZWIFT。 平日全く時間が取れなかった。 金曜からの出張はあまりよろしくない内容で気分は低調。今日帰りの新幹線で読み始めた『天路の旅人』にお尻を叩かれ、帰宅後マラソン観戦と薪ストーブの焚き付けづくりを終えたあと、ニセコに似ている…

1月22日日曜 忘備録

明日からラストスパート。何が?仕事。あと1週間で一つの大業を一旦締め上げる。もうどうにでもなれという心境じゃ。 その後、2月は大変忙しい。3月も?多分大変忙しい。4月?5月?知らんわもう。自転車乗る暇あんのかな。 さて今日は9時起床。また飲み過ぎ…

1月21日土曜 忘備録

昨日は飲み過ぎて『深夜特急ヨーロッパ編』の途中で寝込んでしまって記憶無し。朝起きたらパジャマに着替えず寝ていた。初出から仕事の調子が悪いのが酒量を増やしている。Ascenders 100kmにエントリーしていたが、起床は7時半。二日酔いというほどのことも…

1月18日水曜忘備録

在宅勤務。久し振りに朝練。ちょっとまずいなと思い始めたので。 体重は68から69kg辺りまで戻ってしまっていて、ズボンのベルトがキツくなってきた。春のシーズンインに間に合わなくなるのでそろそろちゃんとしないと。 朝練かつ登りがちルートでのYumi Ride…

1月15日日曜 割と憂鬱

結局年初の頑張り実らず、とても気分の悪い週末。そして土曜は1日雨、日曜も空気の重たい曇り空にやがて雨。鬱陶しいなぁ。 焼け酒は木曜日に済ませたので、金曜日の酒量はさほどでもなく、土曜日はAscenders 100km Rideに間に合うよう起きれた。日曜は雨が…

1月10日月曜 日曜と今日の忘備録

精神的に疲れている時に、やばいやつを見返してしまった。 NHKで沢木耕太郎が喋っていた。歳を重ねて一層ダンディーになった氏はとてもカッコ良かった。酒が入っていたので、思わずAPPLE TVに手が伸びた。そう『深夜特急』。先ずは「疾風アジア編」。ヤバイ…

1月8日日曜 久々120分ZWIFT

石川県では5時間に続いて6時間ZWIFTに挑戦してる人がいるというのに、私は今年初の120分ZWIFT。昨日9時から19時までびっちり仕事して納得いくものができたので、今日は自転車の日と決めて6時過ぎに起床。いつもの軽朝食に鈍器の切り餅2個食べて、体幹トレ後Z…

1月7日土曜 仕事

今日は在宅で仕事。 4日の初出もいきなり3時間残業したし、先が思いやられるわ>< 何せ業界全体が忙し過ぎて、身の周りもえらいことになってるから、本来引き継ぐべき仕事も引き継げず自分でやるよりしょうがなくて、放っておくと火の粉が自分に掛かるので…

1月3日忘備録

復路はあんまり見ないので今日はzwiftオンリーでYumi Ride。URUKAZIの中で結構登りが入るコースだったのでキツかった。Yumiさんグループ、二つの内、平坦基調でない方はいつも人数少なくてドラフト効かずにキツいのよね><。脚が怠いのもあって45分でやめよ…

1月2日忘備録

箱根駅伝。大した事も大したことない事も同じトーンでまくし立てるアナウンサーに白けてしまって、選手の本当の喜びとか苦しみとか悲しみとかに感情移入できないことと、これでもかというCMの多さに辟易して、歳とるごとに興味が薄れていく。 今年はどうかな…

2023年元旦

謹賀新年 今年はJCF登録してニセコに行きたい。 今年はおきなわ140のリヴェンジを果たしたい。 今年は鈴鹿4時間で27周したい。 願いは3つにしておきます。 神様よろしくお願い申し上げます。 良い映画を観た夜は良い夢を見る そんな迷信があるのかないのか知…

2022年大晦日

子供の頃は、中学生とか高校生になったらもっと楽しくなるんだろうと思ったし、高校生になったら大学生になったらもっと楽しいんだろうなと思っていた。大学院の時はもう飽き飽きして早く社会人になりたいと思った。しかし・・・、 『彗星ぃはぁ〜見たことが…

12月18日日曜 久し振りに薪活

1週間1ミリも自転車に乗らず、特別休暇中に燃え盛った仕事を片付けた。出張も入ったしかなりしんどかった。年末年始も仕事山盛りで鬱病になりそうや>< 土曜日、久し振りにZWIFT。Yumiさんと集中して走る。前にも後ろにも集団からの出入りが少ないので、Coc…

12月8日忘備録

特別休暇2週目中日も過ぎた。日本人サラリーマンが2週間の間仕事の事を忘れて過ごせるなんてこれっぽっちも期待していないけれど、予想以上に仕事に悩まされて苦痛である。働き手の数と仕事のボリュームのバランスが崩れる寸前、社員の善意と努力でギリギリ…

12月3〜5日 忘備録

特別休暇1週間経過して体が鈍りまくったので、土日月と真面目に練習。 土曜:前練習から1週間経過して踵を下げないペダリング覚えているかどうか確認。1週間何もしなかったのが良かったのか、割と自然にペダリングできて、脳が一度覚えた事を一旦忘れたふり…

11月27日日曜 ずっとダラダラ

鈴鹿の後、だらだらが止まらない。反動が大きく出るほどの苦しい練習を続けたわけでも、摂生した生活を送ってきたわけでもないのに、である。どうしようもないな。 土曜はハーフリベンジのつもりで走り出したが、膝と腰に痛みを感じ10キロでストップ。ペース…

11月24日木曜 忘備録

昨日と同じくMAKURI 40 with Coco.昨日は朝、今日は夜ということで明らかに今日はしんどいというか脚がだるい。夜はダメだね。NPも若干低めの結果。 それでも今日は1.5mm下げたサドルの影響を見るための大事なライド。腸腰筋を意識してできるだけ大きく回し…

11月23日勤労感謝の日に在宅で休日出勤

YOUTUBEでおきなわ210キロの車載動画見ながらコーヒータイム。結構前の方から出た人の映像なのだが、アンクリングしてお尻ピクピクさせてる人がちらほら。本人がそれで問題ないなら別にいいけど、私自身がよくないと思っているから気になって仕方がない。こ…

11月20日日曜 微熱と筋肉痛

楽しみにしていた鈴鹿・沖縄打ち上げは不参加。まさか4回目でこんな状態になるとは。オミクロン株対応ワクチンは強力らしい。バファリン飲んで少し汗かいて、若干解熱して楽になったので、youtube で鈴鹿を漁ってみる。6時間の先頭集団でずっと走ってる人の…

11月19日土曜 ランシーズン開始

LSDでハーフはいけるはず、と思い込んでスタートしたが、10キロ過ぎから失速。体が動かなくなった。ラスト4キロは歩いているようなペース。コース取りも厳しかった。東畑下りでハーフ終了。そこから歩いて帰ろうとしたが、もうどうにもこうにも体がいうこと…

11月17日木曜 忘備録

はぁそういうことぉ・・・。何となく解ったような気はするが、動作や力の入れどころを言語化するのはまだ早い。感覚でもう少し違う体験をするかもしれないし、言語化すると脳がその形に嵌めようとするので、まだしばらく体感で試す期間。でもサドルは下げな…

11月16日水曜 忘備録

日月火と見事に何もせず、酒飲んでのんびり。もちろん仕事は多忙を極めるが、家では何もせず気持ちを解放して過ごす。これも大事な時間。一旦体重が増えても良い。次は1210の京都亀岡ハーフマラソンだが、その前に特別休暇で旅行が入るからそんなに追い込め…

2022鈴鹿4時間エンデューロソロ参戦記

3年ぶりのレース、7年ぶりの鈴鹿エンデューロは、4時間05分48秒のまさに死闘でした(笑)。 2周目のスプーンで大正池倶楽部トレインから離脱、1時間30分でメイタンサイクルチャージでトップチューブとレーパンがネバネバに、2時間過ぎて周回遅れながらも大…

11月8日火曜 忘備録

Zwift - Two Bridges Loop in Watopia 60m09s NP154w 146/269w 117/142bpm TSS43 CTL67.3 終わったかな?やはり急ごしらえの無理がたたった。日曜から寒さと共に急激に体力が落ちた。先週の山岳OSLTがピークだったようだ。 体に力が入らないし、暖まらない。…

11月6日日曜 何かのお告げ

か? 今朝頭が痛くて練習に行けなかった。目が覚めた瞬間頭が真っ白になった。鈴鹿が終わった・・・そう思って宿のキャンセルや飲み会のキャンセル、K久保さんへのレーパン受け渡しなど、諸々考えながらも、何でこんな時に、と悲しくなった。とりあえずなさ…

11月4日金曜 忘備録

2.3倍のMria様と60分間リカバリーライド。脚が怠い。ひょっとして・・・、過去の痛い思い出が思い起こされる。今は疲労を抜くことが優先だ。ここまで頑張ってきてあの時の二の舞は嫌だ。 明日は何もしない予定。朝の散歩、夕方の散歩くらいにしておこう。

11月3日文化の日 熱花に気付かされる

自分で感じているより疲れが溜まっていたようだ。先週から歯磨き時に唇の端に違和感があったが、今週月曜熱花ができていた。日曜のQueen Stage of OSLT の疲れもまだ抜けていないし。熱花は体力・免疫力が落ちている証拠。今風邪ひいたりコロ助もらったりし…

11月1日火曜 忘備録

今日はちょっとはマシかと、Cocoさんでいってみる。しかし3分で千切れ掛けてやっぱりまだ駄目かと諦めかける。しかし何となくもう入り直すのも面倒だと思い、しばし耐えて10分すぎ、ようやくついて行くのが苦痛ではない領域まで戻した。徐々に位置取りを上げ…

10月31日月曜 忘備録

1.8倍のMiguelさんと60分のリカバリーライド。それでもキツかったし、昨日の疲れは深い。 お尻がカンカンで座っていられないので、脚の回転に集中できない。超回復後の走りに期待したい。 Zwift - Pace Partner Ride: Neon Flats in Makuri Islands with Mig…