High on Life

NO BIKE NO LIFE

2012-01-01から1年間の記事一覧

締めくくりました

ローラー60分/35.14km 大晦日に過去最高が出ました。 35キロ台なんて出るわけないと思っていましたが、出ました。二日酔いでしたが頑張りました。10月の岡山も二日酔いでした。二日酔いで結構走れることが多いのは、人間としてあまり喜ばしいことではないと…

食べすぎクリスマスイブ   でもそれでいいのだぁ

朝はグダグダ。昼前にケイデンス縛りローラー60分。午後少しだけ昼寝。その後、バイク清掃、車のチェーン装着練習、ヤフオク出品で夕飯時を迎える。食べ過ぎ、飲み過ぎ、でも家族4人でゆっくり食事するのは楽しい。外食でもなく、豪華でもなくても、家でゆっ…

このFTP値が当面の指標となります

233.7ワット。 それらしい数値ですね。 これをとりあえずの指標として冬のトレーニングに励むことになります。4月の岡山までにどこまでレベルアップできるか。GOUREN 98.02km 26.8km/h考えてみればGOURENコースには打って付けのFTP値計測区間が二つある。大…

FTP値取り直しは断念

精神的にあまりにもキツイのですね、これって。脚より先に気持ちが終われと言います。20分TTの半分まできて気持ち悪くなったのでやめました。よって普通の60分ローラーなみの強度。昨日飲み過ぎです。中ほどの5分オールアウトの平均出力は先日より10ワット上…

FTP値測定もどき

辛すぎです。ネットでやり方を調べていて共通してるのが、「もーやりたくねー」、「嗚咽が出た」、「おうおう吼えながらやっていたら家族が心配して部屋に入ってきた」、「最後の3分はすすり泣いた」など、かなり強い選手たちが一応にその苦しみをブログで訴…

牛肉パワーとおでんパワー

その差は歴然ですね。 昨日良質な牛肉をたくさん食べた(らしい)T木さんは、「やっぱ肉食うとパワー出ますわぁ」とガンガン登る。私はと言えば、「やっぱおでんじゃ力出ませんわぁ・・・」とぷすぷす・・・。肉もっと食いたーい!それも牛の肉! VIVAREN 9…

GOUREN−寒すぎです

97.01km 山城大橋を10名くらいでスタート。ガーミンによると走行中の平均気温4.5℃。風が吹き荒れたため体感温度はさらに2〜3℃低い感じ。寒さで体コチコチ、前方でのちょっとしたペースダウンにも反応が遅れ、危ない場面が何度かあった。昨日4週間振りの加圧…

一番楽しい忘年会

日曜日、子守で練習会は欠席。夕方ケイデンス縛りでローラー60分。ビール渇望状態を作っていざGOUREN忘年会へ。 去年は欠席したので今年は2年分楽しもうと思ってはしゃぎ過ぎ。2次会シフトに引っ掛かって帰宅は23時前。今朝は苦しい苦しい出勤となりました。…

アラフィフでLSD

北野塾 99.62km日曜日走れないので、北野塾に参加。Kの木さん、K久保さん、M木さん、G藤さん、加茂ローまで練習太郎さん、そして私。適度に頑張りながら、平和で全体にのんびりしたおっさん走行会でした。雨に降られたり、雨から逃げたり、なかなか上手…

破壊されました

こいつに↓ C59にシャマル、人間破壊コンビです。 午後、熱出して寝てます。熱が出たのはマシーンのせいではないけど、熱のせいで節々が痛かったのもあったのね、と納得。出掛けから体が重めでしたが、山岳賞峠からの下りで決定的に風邪ひいたような気がしま…

走りたいけど走れない

的な中途半端な週末。土曜日は雨。鈴鹿参加の皆さんお疲れ様でした。日曜日もスカッとしない天気で、6時に起きるも路面がウェットで二度寝。先週みたいにバイクを汚しながら走る気力はゼロ。10時ごろからごそごそ。先ずはハンドル交換。FSA K-FORCE MONOCOQU…

雨中の中途半端練

距離も強度も中途半端、バイクはドロドロ、なんか意味があったのか、よく分かりませんが、やっちゃったもんは仕方ないので一応振り返り。 昨夜の天気予報では日曜9時には雨マーク。よって目覚まし無しで就寝。7時に起きて外を見ると、東の空が明るい。一応天…

気分爽快練習会

パワータップが欲しいのですが、なかなか手が届かないので、仕方なく最近ケイデンス縛りでローラーやってみてます。しんどくて頭が変になりそうです。 VIVAREN 96.95km 28.4km/h 先週末から体調悪く、生活を立て直そうと月火水木と断酒。しかし体重は1kg増…

ちへど美山練

スプリングスひよし〜京北〜美山〜佐々里峠〜京北〜スプリングスひよし 115.41km 28.7km/h 日吉から京北、美山を走り抜ける絶景コースでの、鈴鹿トロ・バラを睨んだちへど練習会でした。距離は115キロでしたが、岡山エンデューロの122キロよりも高いカロリ…

平穏無事な休養日

息子とキャッチボール45分、ローラー60分、外食+お買物、C40の清掃、ジャパンカップ・クリテリウム、なかなか安らかな土曜日でした。さすが別府選手、ちゃんと魅せますね。自分の立場、役割を意識して取り組んでくる所にプロ意識の高さを感じます。明日の…

根性の枯渇

GOUREN+打田 91.35km 27.9km/h 先週岡山で半年分の根性を使ってきたので、今日は森林公園に届かず切れました。どちらかというと気持ちから先に切れた感じ。鈴鹿、おきなわを控えて先頭集団の強度は高く、岡山後1.5kgほど体重が増えた私にはなかなかに辛い…

岡山エンデューロを振り返る

飲んでます、食ってます、肥ってますっ! そう今年はもうレースがありません。 てな気持ちではありますが、練習もきちっとしたいので、反省して前に進むというのが大切なことかなと思います。来年は、お・き・な・わ、です! こんな↓感じで振り返り反省して…

岡山3時間ソロ

ソロ12位 122.2km 40.07km/h 小さな満足感があり、北播磨途中リタイヤの陰を取り払い、また頑張ろうと前向きになれる結果が得られました。 前夜飲み過ぎ(缶ビール4本、缶チューハイ2本、ワンカップ2本!)で朝お腹が緩んでトイレに立て篭もり。おまけにレ…

ツール・ド・弾薬支処3時間走

3時間1分44秒 81.74km 27.0km/h 当然塾に行くつもりで6時起床。歯磨きしながら考える。おきなわやめたし、岡山対策なら短いアップダウンを繰り返す方がいいか。ツール・ド・弾薬支処3時間走決行。一人だとめげそうなので、あまり期待せずにFBに上げておく。…

2時間20分錬

ぎりぎり、これ以上ないタイミング。 ツール・ド・弾薬支処 62.71km 26.8km/h 昨夜の予報を信じて目覚まし無しで就寝。朝目覚めて耳を澄ます。ん?雨でない?で時刻を見る。ありゃ7時回ってる。ベランダで空を見る。奈良方面は明るいが東の方角は鈍い色。ま…

また雨ぇ〜

毎週日曜日は祟られますねぇ最近。土曜日どうしても疲れてて走りに行けないので悪循環してます。来週岡山なのに全然練習量が上がりません。苦しい所での追い込み、例えばGOURENの和束〜湯船区間とか、そういう練習が足りてないので、長い時間高強度に耐えれ…

ローラーディ

雨でびわいち中止。 朝ローラー60分強度高め。 午後乗ろうと思いボーラからコスカボへスプロケ移植中に、スペーサーが1枚割れているのを発見。先週も別のスプロケのスペーサーが割れていたので、外走り用スプロケ全滅。ショップでスモールパーツ注文している…

岡山に備えて錬

他企画と重なっておりますが、岡山、鈴鹿に備え、恐怖の出前迅速さんから9月23日びわいちのお誘いが来ています。 出前さんから5名、練習会仲間から現在Kこいさん、Kのきさん、ポール、私の4名参加です。 本隊は、米プラザ8時半スタートで、琵琶湖大橋を渡…

へたれ王、北播磨で泣く

北播磨3時間ソロ 1時間13分、14週でリタイヤ お・し・まいっ! にしたいのは山々ですが、ちょっとだけ報告。 台風が近づき天気予報を気にしている間に会場入りが遅れあたふた。アップもあまりできず、スタート6分前に後輪がブレーキシューに当たっているのを…

休養日

ローラー60分 30.6km 心拍を上げずに、軽目、乳酸除去目的でゆるゆる。明日の三木市は曇りから雨。 ゴールまで持つかどうか微妙な予報。 加えて微熱ありでモチベーション低下中。 こちらでけいはんな参戦の皆さん頑張ってください!

北野塾+自主錬

寝坊したわけではありませんが、出掛けにぐずぐずしたため開橋間に合わず、加茂ローで一行と合流です。T木さん、M木さん、G藤さんと、山荒しのようなメンバーなので、平坦基調にしときます、と逃げようとしたが拉致。木屋峠と鷲峰山を登ってハンガーノッ…

大正池カットのGOUREN+ちょっとだけteamまんま練

88.94km 27.3km/h 寝坊で出遅れ。山田川直進で和束で本隊に追い付く。ローソンをなんとなくスルーして、強度低めでロング練へいくつもりが、Kコイさんがやって来て少しペースアップ。続いてチームまんまご一行様5名がやって来て、Kコイさんが飛びつき私も…

できるだけノンストップで練

業界的には、「振休なんて取れるくらいだったら休みの日に出ねぇよ、ったくぅ・・・」なたぐいなので、年に1回振休あるかないかみたいな生活の中、先週一つ山を超えたので思い切って振り替えてみましたぁ。んが〜大丈夫かなぁ色々ぉ・・・。 で、“できるだけ…

久々高強度練習

VIVAREN+打田 102.44km 29.2km/h なんやかやで集団走行からしばらく離れていたので、今日はとても楽しく練習ができました。いろんな面で谷間から抜け切れない自分に反して、回りは鈴鹿や乗鞍後かつ来週大台ケ原を控えて脚があんばい良く回りまくっている…

休む勇気

回復力の落ちたおやじライダーにはとっても大切な勇気です。 25日土曜日 ちょっと無理やり朝起きて北野塾へ。K井さんと二人山中に分け入りましたが、現在体力落ち込み中につきギア2枚分走りが重くて、K井さんには申し訳ないほどゆっくり練習となってしまい…