High on Life

NO BIKE NO LIFE

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

子供の頃は、中学生とか高校生になったらもっと楽しくなるんだろうと思ったし、高校生になったら大学生になったらもっと楽しいんだろうなと思っていた。大学院の時はもう飽き飽きして早く社会人になりたいと思った。しかし・・・、 『彗星ぃはぁ〜見たことが…

12月18日日曜 久し振りに薪活

1週間1ミリも自転車に乗らず、特別休暇中に燃え盛った仕事を片付けた。出張も入ったしかなりしんどかった。年末年始も仕事山盛りで鬱病になりそうや>< 土曜日、久し振りにZWIFT。Yumiさんと集中して走る。前にも後ろにも集団からの出入りが少ないので、Coc…

12月8日忘備録

特別休暇2週目中日も過ぎた。日本人サラリーマンが2週間の間仕事の事を忘れて過ごせるなんてこれっぽっちも期待していないけれど、予想以上に仕事に悩まされて苦痛である。働き手の数と仕事のボリュームのバランスが崩れる寸前、社員の善意と努力でギリギリ…

12月3〜5日 忘備録

特別休暇1週間経過して体が鈍りまくったので、土日月と真面目に練習。 土曜:前練習から1週間経過して踵を下げないペダリング覚えているかどうか確認。1週間何もしなかったのが良かったのか、割と自然にペダリングできて、脳が一度覚えた事を一旦忘れたふり…

11月27日日曜 ずっとダラダラ

鈴鹿の後、だらだらが止まらない。反動が大きく出るほどの苦しい練習を続けたわけでも、摂生した生活を送ってきたわけでもないのに、である。どうしようもないな。 土曜はハーフリベンジのつもりで走り出したが、膝と腰に痛みを感じ10キロでストップ。ペース…

11月24日木曜 忘備録

昨日と同じくMAKURI 40 with Coco.昨日は朝、今日は夜ということで明らかに今日はしんどいというか脚がだるい。夜はダメだね。NPも若干低めの結果。 それでも今日は1.5mm下げたサドルの影響を見るための大事なライド。腸腰筋を意識してできるだけ大きく回し…

11月23日勤労感謝の日に在宅で休日出勤

YOUTUBEでおきなわ210キロの車載動画見ながらコーヒータイム。結構前の方から出た人の映像なのだが、アンクリングしてお尻ピクピクさせてる人がちらほら。本人がそれで問題ないなら別にいいけど、私自身がよくないと思っているから気になって仕方がない。こ…

11月20日日曜 微熱と筋肉痛

楽しみにしていた鈴鹿・沖縄打ち上げは不参加。まさか4回目でこんな状態になるとは。オミクロン株対応ワクチンは強力らしい。バファリン飲んで少し汗かいて、若干解熱して楽になったので、youtube で鈴鹿を漁ってみる。6時間の先頭集団でずっと走ってる人の…

11月19日土曜 ランシーズン開始

LSDでハーフはいけるはず、と思い込んでスタートしたが、10キロ過ぎから失速。体が動かなくなった。ラスト4キロは歩いているようなペース。コース取りも厳しかった。東畑下りでハーフ終了。そこから歩いて帰ろうとしたが、もうどうにもこうにも体がいうこと…

11月17日木曜 忘備録

はぁそういうことぉ・・・。何となく解ったような気はするが、動作や力の入れどころを言語化するのはまだ早い。感覚でもう少し違う体験をするかもしれないし、言語化すると脳がその形に嵌めようとするので、まだしばらく体感で試す期間。でもサドルは下げな…

11月16日水曜 忘備録

日月火と見事に何もせず、酒飲んでのんびり。もちろん仕事は多忙を極めるが、家では何もせず気持ちを解放して過ごす。これも大事な時間。一旦体重が増えても良い。次は1210の京都亀岡ハーフマラソンだが、その前に特別休暇で旅行が入るからそんなに追い込め…

2022鈴鹿4時間エンデューロソロ参戦記

3年ぶりのレース、7年ぶりの鈴鹿エンデューロは、4時間05分48秒のまさに死闘でした(笑)。 2周目のスプーンで大正池倶楽部トレインから離脱、1時間30分でメイタンサイクルチャージでトップチューブとレーパンがネバネバに、2時間過ぎて周回遅れながらも大…

11月8日火曜 忘備録

Zwift - Two Bridges Loop in Watopia 60m09s NP154w 146/269w 117/142bpm TSS43 CTL67.3 終わったかな?やはり急ごしらえの無理がたたった。日曜から寒さと共に急激に体力が落ちた。先週の山岳OSLTがピークだったようだ。 体に力が入らないし、暖まらない。…

11月6日日曜 何かのお告げ

か? 今朝頭が痛くて練習に行けなかった。目が覚めた瞬間頭が真っ白になった。鈴鹿が終わった・・・そう思って宿のキャンセルや飲み会のキャンセル、K久保さんへのレーパン受け渡しなど、諸々考えながらも、何でこんな時に、と悲しくなった。とりあえずなさ…

11月4日金曜 忘備録

2.3倍のMria様と60分間リカバリーライド。脚が怠い。ひょっとして・・・、過去の痛い思い出が思い起こされる。今は疲労を抜くことが優先だ。ここまで頑張ってきてあの時の二の舞は嫌だ。 明日は何もしない予定。朝の散歩、夕方の散歩くらいにしておこう。

11月3日文化の日 熱花に気付かされる

自分で感じているより疲れが溜まっていたようだ。先週から歯磨き時に唇の端に違和感があったが、今週月曜熱花ができていた。日曜のQueen Stage of OSLT の疲れもまだ抜けていないし。熱花は体力・免疫力が落ちている証拠。今風邪ひいたりコロ助もらったりし…

11月1日火曜 忘備録

今日はちょっとはマシかと、Cocoさんでいってみる。しかし3分で千切れ掛けてやっぱりまだ駄目かと諦めかける。しかし何となくもう入り直すのも面倒だと思い、しばし耐えて10分すぎ、ようやくついて行くのが苦痛ではない領域まで戻した。徐々に位置取りを上げ…

10月31日月曜 忘備録

1.8倍のMiguelさんと60分のリカバリーライド。それでもキツかったし、昨日の疲れは深い。 お尻がカンカンで座っていられないので、脚の回転に集中できない。超回復後の走りに期待したい。 Zwift - Pace Partner Ride: Neon Flats in Makuri Islands with Mig…

10月30日日曜 良くも悪くも

今日はまさにEMONDA様様。本当に素晴らしいバイクだ。平坦と下りはMADONEに引けを取らないし、登りは勿論軽い。今日はチューブラー仕様だったので重量は6.8キロ。 良い感じで走れた。御斎峠でパンクするまでは。パンクするまでに今日のメインディッシュは全…

10月28日金曜 忘備録

Zwift - Pace Partner Ride: Castle to Castle in Makuri Islands with Coco 72m49s NP167w 164/296w 128/142bpm TSS61 CTL70.3 明日朝から仕事で練習なしの予定。日曜のOSLTに疲れを残さないよう金曜よるに回しておく。まだ脚の疲れ引かず、昨日のSSTも追い…

10月27日木曜 忘備録

先週から今週にかけて、仕事のストレスを抱えて呑みが続いた。せっかく落としてきた体重が少しリバウンドしたのでまた立て直さないといけない。月火と脚が死んでいたので、昨日はゆららの湯で湯治。たっぷり汗をかいてすっきりしたが、帰りに買ってしまった…

10月25日火曜 忘備録

まだ脚が棒のようだ。Cocoさんに付いていけない。早く長回復してほしいな。 付いては離れ、付いては離れを繰り返す1時間。何練になったのでしょうか>< Tick Tock with Coco:67m03s NP170w 167/347w 130/139bpm TSS58 CTL72.1

10月24日月曜 忘備録

土日の疲れを散らそうとCocoさんとTick Tockでも、と思いきや2分も付いていけず千切れた。それほどの疲れか。そのまま軽いギアで43分ほど回し続け、一旦入り直して20分ほどCocoさん集団で走る。結構苦しい><。森の緩斜面を抜けたところで何故か私1人右のTi…

10月23日日曜 起きれず

学食で買った親子丼を盗まれ、右往左往している最中に5時の目覚ましを消したような薄い記憶がある。その後また親子丼を盗んだ犯人探しをしている夢を見続けた。起きたら8時40分。体が重い。昨日までの疲れが残っている。どうしようか・・・。今から単独走でG…

10月22日土曜 鈴鹿練

エースがコロナで俺たちアシストはどうすんべ?ってことで、精神疲れもあって金曜夜飲み過ぎて今朝起きれず>< 馬鹿なドメススティクである。 確かにやる気半減効果有り。目覚ましを止めて二度寝するには十分な理由。駄菓子菓子、このままではいかんと、山…

10月20日木曜 忘備録

8月に入ってから詰め込み気味で気持ちが続かなくなってきた。特に今週は気が乗らないのでキツいのは避けてきた。けど、やる。 今日のはメニューを見て楽そうに思えたので選択したが、結構キツかった。特に220w12分を145w3分を挟んで2本やるのが精神的にキツ…

10月19日水曜 忘備録

最近よく鼻水を垂らしながら走る。ZWIFTワークアウトで頭を振っている時や、先日OSLTの宇治川ラインで千切れた後、200wを切らないように単独で粘っている時なんかは、鼻水とヨダレの両方垂れ流し状態。今日は寒かったし、強度も低かったので大丈夫だったが、…

10月17日月曜 忘備録

Zwift - The Gorby in Watopia 60m14s NP164w 142/270w 128/147bpm TSS49 IF0.7 今日は土日でパンパンになった脚のリカバリー。FTP170wにセットして軽めに回す。とは言え、200w5分はキツかった。普通の脚の時で言えば270wくらいで回している感覚だった。 リ…

10月16日日曜 VIVA_OSLT

今までMADONEにいかに楽させてもらっていたか、今日痛感した。脚がパンパンカクカクだし、腰が痛いし><。また鍛え直さないと。特に体幹が弱ってるのを感じたので、サボってる自宅での体幹トレと加圧トレをちゃんとやらないといけない。 予想はしていたが、…

10月15日土曜 腹のたつ忘備録

明日日曜日雨マークが消えたのでロング行けそうだということで、今日は打田東畑クルクルで短めに高強度練を選択、のつもりだったが、ガシュンガシュンうるさいディスクローターのせいで割と時間喰ってしまった。しかも出掛けにパワメのキャリブレーション失…