High on Life

NO BIKE NO LIFE

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月30日木曜晴れ時々曇り

今日は練習帰りの、なさん、寺さん、コバさん、モッチーが来てくれて、ほんのひと時ではあったが楽しい時間を過ごさせていただいた。自転車仲間に会うのも7か月ぶり。 昨日バイクをセッティング、今朝チェーン清掃と注油を済ませ、いつでもオッケーにしたつ…

12月19日日曜寒さ厳しく

本物の師走だわ今年は。 生活様式が変わって体力が落ちたところに、精神的ストレスが重なって耳性帯状疱疹長引く。ついに先週より毎日のトレーニングを中断した。この病気、根が深いため中途半端では治らないようだ。 昔よく言ったものだ、1日休めば取り返す…

11月28日日曜晴れ

公衆浴場自粛の反動、ゆららの湯はコロナ前よりはるかに芋洗い状態でマイッタ><。スーパー銭湯リバウンド凄いっ><。 今日はハーフ実施で今月150キロ一気に突破。先週より獲得標高60mほど増やしてペース走実施。 野を超え丘を超えてゆこうよ 今週もアプダ…

11月27日土曜冷たい雨

また耳に違和感が出てきた。火曜日に薬を飲み切り、水木と何ともなかったのに金曜から調子が悪くなった。冷え込みと関係もしているように思われるが、病巣が残っているのだろう。こういうのって簡単ではない。で、今日また耳鼻咽喉科へ。病後の後遺症用の薬…

11月23日火曜勤労感謝してくださいね

勤労を感謝してもらっているだろうか、私? かくいう私も家内の勤労に感謝しているだろうか? お互いに感謝しているけど黙っているわけだ。 日曜日のハーフランで左足を少し痛めたようだ。レース以外で公道を走ると知らない間に下半身に余計な疲労が蓄積する…

11月20日土曜好天

温暖な秋、というか初冬。今年はまだコートを出していない。つい先々週まで夏用のジャケットで歩いていたしな。 耳性帯状疱疹はだいぶマシになり、来週3週目の薬を飲み終えたら一旦治療は終わり。2回目の聴力検査で低音の聞こえが改善していなかったのが少々…

11月14日日曜晴れ

SPEEDPLAY化の恩恵は、サドルとステムが下がって(コラムカットとスペーサー減)体勢維持のままバイク軽量化、見た目シャープ。といったところか。私の場合パワー計測がペダルなのでそれが唯一のネック。しかしこの先を考えると、実走でパワー見ることの意味…

11月13日土曜多分晴れ

昨日からランの直進安定性が急に高くなった。なんで?このところ体調芳しくなくラン控え目にしていたのだけど。 1週間放置していた耳性帯状疱疹は、1週間の抗ウィルス薬服用で痛みを取り、現在次の1週間のめまい、聞こえの改善用にステロイド薬服用中。急激…

11月7日日曜晴れ

10時間ほどの寝て6時過ぎに起床。木金の出張疲れで昨日もよく寝たから寝起きは良い。しばらく薬を飲んで安静にしているべきところなんだが、薬の効き目を感じてきたことと、体が鈍ることへの恐怖心が相まってついついランへ。 一昨日からFB、INSTAにmuscle b…

11月6日土曜

転換期なのかも知れない。それはもう自分の願望ではどうにもならないことなのだろうなと、このところ色んな症状で体調不調が続いていることからも感じるし。50代に入って体がしんどいなぁと感じることが増えたが、さらに50代後半に入ってそこに病名が付くよ…

10月31日日曜小雨から晴れ

公園で煙草吸うのやめて欲しい。通りすがりならまだしもベンチに座って携帯見ながら何本も何本も吸い続ける馬鹿をなんとかして欲しい。さらに吸殻捨てる奴を竜巻かなんかで吸い上げて海まで飛ばして投げて欲しい。風下を通るとモロに吸い込むし、息を止めて…

10月30日土曜晴れて暑い

2週間ぶりのブログか。なんか今年は気持ちが忙しい。一つ一つ課題をクリアしてきてはいるのだが、すっきりしないものもあるし、先の長い新プロジェクトも入ってきたし。大学の非常勤講師は始まるまで緊張と不安があったが、やり始めると今年の課題の中で一番…

10月17日日曜雨のち曇り

11時間睡眠で7時40分起床。酒疲れということでなく単純に疲れが溜まっていたようだ。ようやく涼しくなってきて、明け方から足元に寒さを感じて寝たり起きたりだったが、疲れが取れたという実感はあり。 軽朝食に軽筋トレ、さらにバナナを1本追加して9時過ぎ…

10月16日土曜晴れ辛抱練

昨晩超久しぶりにバーボンを飲んだ。コンビニなので種類は選べず、身近なジャックダニエルを選択。昔からバーボンと思って飲んでいるが、実はテネシーウィスキーというジャンルでバーボンより品格が高いそうな。水道水を凍らせた冷凍庫の氷では不味いだろう…

10月14日木曜代休

9月の連休に休日出勤した分の代休。 先週水曜より8ヶ月ぶりに加圧トレ復活し、2月の4年ぶりフルに向けてしばらく詰めてやっていく予定。合わせて週末にやり過ぎた加圧ランのせいで、今週は体がガタガタ><。昨日先生に、それはやり過ぎと笑われた。普通は連…

10月10日日曜晴れ

10月10日って昔は運動会の日だったけど今は? 二日酔い気味の10時間睡眠で8時起床。Overdriveでムカつきは取ったが頭痛が少々残る。バッファリンはやめておき、走って汗流して治す予定。スーパーヴァーム+軽朝食+Oxydriveで今日も加圧ラン。脚に昨日の疲れ…

10月9日土曜いまだに暑い

6時起床。なかなか眠れず、眠っても頻繁に目が覚める、の割には前頭葉の重さもなくすんなり体を起こした。この土日もパソコンは持ち帰らず比較的気楽に過ごせそう。 昨日から始めた加圧&低心拍数ラン。今日は2時間行ければ行こうとスタート。入りの1キロつ…

10月8日金曜 LSDとは

おそらく心拍数120から125辺りが今の私の脂肪燃焼領域のスイートスポット。脚に加圧ベルトを巻いてその領域で30分走。本当は1時間くらいやれれば効果高いだろうが、平日朝は30分がリミット。夜型にシフトする手もあるが、代謝効果を考えると朝の良いとの判断…

10月3日日曜晴れ

今日もまったりと6時半起床。この週末は早起きする気無し。意識してダラダラと過ごし、酒も好きなように飲む。過渡期というやつ。 いつもの軽朝食と軽筋トレを済ませてランへ。走り出してから気分と体調に合わせて距離を決めるつもりでスタート。公道でアッ…

10月2日土曜快晴

公私共に多忙な今年度、結構な懸念事項の一つが昨日山場を過ぎ、久し振りに会社のパソコンを会社に置いて帰れた週末。今日はゆっくり6時20分起床で軽朝食、軽筋トレ後にこれまたゆっくり10キロラン5分25秒ペースで。自主的にゆっくり走ったというよりは、先…

9月29日水曜日晴れから曇り

今日は代休で家の用事を細々こなす。登美ヶ丘→吹田→田原本→登美ヶ丘と移動を伴う重要な仕事。とても疲れたが一つの山を越えほっと一息といったところ。精神を緩めるためすこしの飲み過ぎ。少しのね。今日で今月もラン150キロ突破。シリアスランナーからした…

9月26日日曜霧雨から曇り

大丈夫そうにも思えたが、走り出してみると昨日の疲れが満載だったで、キロ6分でリカバリーとした。ハーフを4分56秒ペースで走ることの影響は今の自分にとっては大きいということ。それなりに疲労していたのだと実感。昨日午後トリガーポイントのスティック…

9月25日土曜晴れくるくるバター練

2週間ぶりにハーフペース走やったろうと早起き。4時40分起床でいつもの軽朝食にバナナ1本追加、スーパーヴァームと水戸ロングも注入。軽筋トレも復活して、体幹を暖めてからスタート。公園周回52周のくるくるバター練の始まり。 2週間前が5分18秒/kmだったか…

9月23日木曜晴れ 汗問題

今日はタイツなしで走ってみた。adizeroのランパンは割と目の詰まったメッシュインナー付いていて、タイツ履いて走る前提の商品ではないだろうな。にも関わらず買ってから5年間というもの、ずっとタイツと二重履きしてきた。2XUのタイツは小俣にメッシュが無…

9月20日月曜晴れ ペース走以上TT以下

7時半起床。土日フルタイム働いたお陰で3連休予定の仕事は大方落ち着き、ホッとした所で昨晩また飲み過ぎ。昨日は白ワイン。二日酔いもなく起きようと思えば起きれたが、最近寝溜めしていなかったのでゆっくりすることに。 今日は10キロTTもどきの予定なの…

9月19日日曜好天

昨日1週間ぶりに飲み過ぎ。夕方家内と暑い中1時間半歩いたのが効いて、ロング缶1本に赤ワイン1本飲んでしまった。飲みながら反省していて、のんだ後に梅肉エキスを飲み、寝る前に沢山水も飲んだ。幸い二日酔いは無くちょっと気怠い感じで起き難かったが、6時…

9月18日土曜日雨仕事

この三連休は仕事で全部潰れる予定。昨晩高知龍馬マラソンポチッとやって、デブの退路を断っから、仕事前に朝ランだけは欠かさずやっておこう。 昨晩から台風到来直前の雨。今朝は霧雨だったのでスタート。先週公園周回ばかりだったので、久しぶり公道へ出る…

9月16日木曜晴れ GPS不審

午前中在宅勤務の甘えで二度寝、というか二度ゴロゴロ。 5時20分起床。軽朝食後このところ定番となりつつあるウォーキング&柔軟体操。部屋で筋トレやると汗かいて着替えが非常に面倒だし、洗濯物も増えるし・・・。これに慣れてしまうともう部屋トレできな…

9月15日水曜日雨から曇り

今日も寝不足。昨日とは違って寝付きが悪かった上に、明け方夢を見る浅い眠りのパターン。昨日のアルコールを缶ビールのみとしたことによる寝付きの遅さは、いつか自然解消が可能なことと思うが、時間は掛かるだろう。浅い眠りだが飲み過ぎの朝のような前頭…

9月14日火曜雨GPS異常

午前2時ごろから一睡もできず、目覚ましを消して二度寝ならぬ二度ゴロゴロ。ちょっと深刻さが増してきて、3年前に続いた睡眠障害に近いかも。お酒減らそう、今度こそ。アレンカーの本どっかいったからもういかい買おうかな、やめとこ。あれ結構しつこく同じ…