85.21㎞、27.2㎞/h、朝の体重71.3㎏駄目だこりゃっ!
やっぱり外で走るのがいい。楽しい。ローラーは辛い。でも寒いのはもっと辛い・・・。
今頃かいっ!?と怒られそうですが、2011年初走り、11速初走り、初VIVAREN行ってきました。
今日は暖かくなるという予想を信じ、土曜日21時40分布団入り。6時起床。8時間20分も寝たのに布団から這い出るのに10分も掛かってしまいました。寒い!腰が痛い!やっぱりやめようかと何度も思案しているうちに集合時間に間に合わなくなってしまい、山田川からまっすぐ加茂方面へ抜け、163を越える前に追い付かれる作戦に。
がしかし、来ない、なんで来ない?桂川シクロの応援か?指先が寒さで痛い。こんな寒い時に一人で走るのはいやなので、和束で引き返そうかと考えていたら、ローソンの前にS藤おじさんが。新年のご挨拶をして、ジャムパンと缶コーヒーで温まってトイレして外出たら、VIVA太郎さん、かたやまさん、塾長、I添君、赤のデマルキさん到着。
VIVA太郎さんはここで折り返し。かたやまさんに飛ばさないで下さいねとお願いして、LSDペースで淡々とローテーションして進む。湯船手前で先行のM木さん、おじさんに追い付きペースを落とす。タカ派が一人もいないので県境を平和裏に通過し307へ。たぬきから下ってハイペースを維持してローテーション。よく進む。名づけて「体重下り」。クランクのセラミックベアリングも快調に、平坦も高速でよく走れている。422も脚を止めず回す。皆どんどんペースを上げるのでこちらもフトモモがちぎれそうになるまで回し続ける。よく回っている。
大石ファミマからは皆相談する風もなく真っ直ぐショートカットへ。徐々に登っていくコースも回転で結構走れた。猿丸神社〜郷乃口を経て青谷への下り、最後の平坦を歯を食いしばって逃げてみる。40キロ超で踏み続けて後続の陰を見ることなく青谷到着、と思っているのは自分だけ。でもいいんです。これだから楽しいんです。
デブな上に、初走りの割には気持ちよく走れました。フトモモが割れそうになってからも、ギアを落とさず回し続けられてるのは、きっと「60分ビルドアップ・ローラー作戦」が効いているのでしょう。青谷からは塾長と二人、ショートヒルクライムが増えてきたことや、GOUREN内にわかオキナワ熱等おしゃべりしながらポタリング。T木さんの影響は大きいようで・・・。かっこよかったもんなぁ、あのゴール写真。オキナワ行くにはBORAですよ皆さんっ!
初11速C40。
んなもん何も変わらんやろ、と期待していなかったセラミックベアリング搭載のクランクがよーく回っているのが分かりました。コンポ換装から400キロくらいはローラーで回しているので、玉当たりになじみも出ているのでしょう。こんなんだったらリアメカもレコードにしときゃよかった、ちょっとのことをケチると大きく後悔しますな。これぞ小市民!