High on Life

NO BIKE NO LIFE

13人なのに3人

VIVAREN   92.5km  29.0km/h
2週間振りの実走で気分晴々。
オムロンカラダスキャン、直立して計るのと小さく丸まって計るのとでは、体脂肪率が50%も違う。50%ですよ!?なんだそりゃ。
今朝の体重、2週間前より1.4㎏、岡山の時より1.8㎏ほど落ちて、猿丸神社手前の登りではギア1枚重めで登れた。これくらいなら鈴鹿シケインも何とかなりそうな気もするが、問題は、このところ癖になっている左ひざの痛み。ちへどびわいちでは痛くて鯖街道を登れなかったし、練習会でも後半になると痛み出す。クリートの位置か?サドルの高さか?あるいは重いギアを踏みすぎているのか?
今日は最初からハイペースで、木津の消防あたりから40km/hベースで進む。体重と共にパワーも少し落ちたようで、平坦部分では集団に付いて行くのに苦労した。カエルの丘も37㎞/hくらいで通過。163から和束へのダラダラ登りでは、CSヤマダの若手が34km/h辺りで牽きまくり、おじさんはローテーションできずかなり苦しんだ。それでも何とか遅れずにローソン到着。
ここからヒルクラの季節を迎えた山組がごっそり童仙房へ向かい、湯船組はたったの3人。エースの練習太郎さんに脚を溜めていただく為、トドさんと私が2人でローテーションしながら湯船を目指す。トドさんはコスカボの重量効果で森林公園に入って離脱。脚を溜めているはずのエース練習太郎さんも駐車場を過ぎて離脱。エースなのに・・・。最後、先行していたS藤おじさんにやっと追い付いて19km/hでふらふらと県境ゴール。ローテーション2人では辛いコースです。
307〜422では逆にコスカボ効果で牽きまくるトドさんに付いて行けずほとんどの区間一人旅。大石からI本さんが加わって、ゴルフ場カットで猿丸神社へ。ここは良い感じで登れた。あとはいつもの如く高速で下界へ降りてきて帰路に付く。
体重減で、平坦でのパワーダウンと上り区間での走り易さの両方を感じた。もう少し痩せた状態で、徐々にパワーアップもしていければいいのだけれども、そんな上手くいくのかな・・・?
トドさんによると、はりちゅうのコースは、去年のリザルトから推測していた通り、アップダウンが多く、コーナーも多い難しいコースとのこと。次のレースがなかなか決まらない。