High on Life

NO BIKE NO LIFE

おっちゃんとおじいちゃん達とちょっとした驚きと

今晩からの雪が怖いので、土曜日に走っとこうと8時家出で湯船まで
http://connect.garmin.com/activity/431506240
78.21km 26.1km/h

指先がしびれ、頭が痛いほどの寒さの中、一人黙々と凍結したわだちを踏みしめ湯船路を行く。幸い風は弱く、寒いだけなら気持ちが萎えることは無い。
和束を過ぎ、信号ではなく“おっちゃん停止”でちょっとした初体験。


おっちゃんー “毎日走ってんのー?” 
私ー     “いや休みの日ぃだけですけどぉ” 
       “さぶいね今日はぁ”
おっちゃんー “歳にはさぶさが身にしみるやろ” 
       “もう仕事はリタイヤしたんか?” 
私ー     “はぁ?まだまだでっけど・・・しんどいわ(やけくそ)” 


生まれて初めて実年齢より上に見られた。それも定年ですと・・・まじかよ・・・。

朝宮〜協和GC〜清水橋と回り、和束まで下りて来たところで、O石塾ご一行とスレ違い挨拶。ちょっと遅いタイミングだけれど、和束に来る前にどこかで秘密の特訓でも?
和束ローソンで小便&補給。イートインで地元のおじいちゃん3人とリニアモーターカーの話しなどしながらホットコーヒーをいただく。おじいちゃん3人とも朝からコンビニでカップラーメンとは、よっぽどの二日酔いでっか?って感じ。顔真っ赤っかだったし。リニアモーターカーのルートが、田舎ばかりを選んでることに対するおじいちゃん達の見解は面白かった。ありがとうおじいちゃん達!

今日はとにかくホイールに慣れることを主眼に力まず淡々と回すことに専念して、なーんて考えてたらどんどん遅くなって気がついたらアヴェレイジ26キロ台。なんぼなんでも遅すぎやろ。



間違い探し

最後にバイシクルカラーさんに寄って、頼んでいたTIMEのペダルを付けてもらう。ショップから家までは、"ふむふむ、こりゃええわい・・・”くらいの感じだったけれど、夕方加圧トレ後のほぐしローラーの際に、ちゃんと回してみて少々ビビった。驚愕の事実なのか、そうでもないのか。LOOKしか知らない私には充分驚愕だったけど、説明するのは今日は止めておく。本当に驚愕なのかどうか、あと2,3回使ったら解ると思うのでまたその時に。ぬか喜びでなければ良いけど・・・。