High on Life

NO BIKE NO LIFE

ローラーのみ

脚に疲れが残っているからか、ローラー台の負荷設定がちょっと不味かったか、驚愕の事実の有無は今日は判別できず。とても脚に良い、というか脚の関節の形と動きの癖に合わせてくれるペダルなんだなぁというのは何となく解る。
今日は朝から極寒だと分かっていたので起きず。きっと奥地は雪が残っているんだろう。オークションに出品したり、買い物につき合ったりして1日ぐだぐだと過ごし、夕方60分ローラー。最初の17分加圧ベルトをしてウォーミングアップ。外した瞬間シュワーって言う爽快感と共に回転がスーッと上がって行くのがいつもなのだが、今日は疲れていて割と最後まで重い感じで、不要なパワーが入ってしまった。同じケイデンス、同じ速度で、いかにパワーを抑えて回せるか、最近はそこを注視して回している。大きなパワーを出したい、ということよりも、いかに綺麗にロス無く回せるかを数値で見える化してくれるのがパワータップだと思って使うのも良いのではないか。現実、なかなか上手くは行かないが、回転数と速度を維持しながら脚の回転に集中していると、すぐに20Wくらいは下がる。その下がった状態を長く維持することがなかなかできない。気がつくとすぐにまた20Wくらいリバウンドしちゃってる。やっぱりペダリングが下手糞なんだなぁ。練習太郎さ〜ん!効率の良いペダリングのみを、横から延々と写してくれる動画、どこかにありませんかねぇ・・・。記憶の中では、パンターニの平地でのペダリングがやたら美しかったです。
練習練習。