High on Life

NO BIKE NO LIFE

ええもんだ号(TREK EMONDA SLR)堪能の週末

9/24 sat
K野塾 89.56km
https://connect.garmin.com/modern/activity/1375468261

塾長、T川さん、あしやん、練習太郎さん、G藤さん、Ko林さん、バッファローさん、大将、K山さん、私。
南部方面天候不順のため、加茂LAWからGOURENコースへ。
SLR納車後これまで2回は単独練、本日いよいよ集団走行での乗り味を堪能できる。ええもんだ号なんて何とも可哀想なネーミングだが、練習太郎さんが名付け親なので、有り難く頂戴してしばらく使わせていただく。

木津川沿い平坦は特に可もなく不可もなく。ただ軽いため速度の切り替えと反応は素早い。
163を超えて緩斜面登り、速度維持し易く脚への負担が少ない。もちろん反応良くペースアップへの対応もよし。
和束から勾配変化を繰り返しながらのローテも、平均的にペースコントロールする分には脚を残せてよし。ただ、森林公園に入り勾配が上がりだすと、その先は地脚の勝負になるので一緒か・・・、と思いきやMTBランドを過ぎ佳境に入っても塾長、T川さんから離れず登っていける。これは脚ではなく明快にバイクのせい。軽さと反応の良さでダンシングでの力が逃げていないのがよく分かった。それでもラスト県境はT川さんに突き放され、塾長と同着ゴール。さすがに最後は元々の力の差。
STRAVA的には、湯船森林公園TTと打田〜東畑ヒルクライムで記録更新。前者は明らかにバイクの性能によるところ大。




9/25 sun
計画的寝坊単独練 57.65km
https://connect.garmin.com/modern/activity/1377057752

息子が小学校最終学年で初めて徒競走で一番になったため、昨晩久しぶりに家飲み。
ゆっくり起きて、ボーッとして、のそのそと準備していつもの劇坂練へ。
K野塾の疲れと、アルコールの作用で登坂がやけに苦しく、天王、高船周回を2周で切り上げくろんど池方面へ。4周回する間に獅子なんとかという別荘地みたいな所に登ったり、くろんど池で写真撮ったりしてまったり。
特に記録更新のセグメントもなくポタリングモードでいい汗かいて終了。春から続けている、定期的な10%超え登坂を引き続き入れていくつもり。
COLNAGOとはまったく違うトップチューブの下がり具合も、ようやく見慣れてきた。なかなか綺麗だと思う。軽さに気をとられるが、実は高剛性も売りなので、いい気になって踏んでいると、”気がつけば脚売り切れ”状態になりかねない諸刃の剣である。早くええもんだ号での走り方を体得せねば。



bontrager MONTROSE PRO carbonフレームの反応もスーレコの操作感も素晴らしい。しかし、このサドルも実は大きな感動を与えてくれた。これまで色々試して、どちらかというと消去法でarioneを使ってきた経緯がある。bontragerも、過去にインフォームドRLやセラーノを試したこともあるがダメだった。しかしこのサドルは今までで最高に我がお尻に合っているようだ。断面が円形でなく突き上げがないため痛くなりにくい。平たいトップ形状は前乗り、後ろ乗りどちらもOKで、特に登坂時の前乗りが良い。selle ITALIA SLRを凌ぐ前乗り。中央が割れて両サイドがしなって脚の回転にリズムを付けてくれる。168g(カタログ値)は決して軽量ではないが、arioneで常に目を瞑ってきた重量問題もこれくらいなら及第点と言える。
当分サドル沼とは無縁でいられそうで、かなりホッとしている。