High on Life

NO BIKE NO LIFE

冬眠中のつぶやき

このところランです。
今日は9.8kmを5分50秒/kmのペースで。ラン6回目としてはまずまず。
底の分厚いジョギングシューズだと膝を痛めるので、底の薄いシューズで全関節を意識して走り、膝痛無しで走り終えました。

今週月曜日、毎年恒例の、"1年で最も激しい飲み会"が無事終了。1年で最も楽しい飲み会はGOUREN大忘年会なのですが、激しさでは月曜日の某忘年会がNo. 1なのです。この飲み会、過去の実績50%の確率で明くる日風邪をひくのです。今年もあくる日風邪来たなー!って感じだったのですが、なんと、治りました。
そうなんです、今年は3月から朝食を変え腸内環境の改善に努めてきた結果、なんと1回も風邪ひいてないんです。病は腸からと言いますが、今年身をもってそれを体験できたのでした。それに付随して体重コントロールもし易くなり、今年後半は練習に集中できました。もともと、風邪ひき易い、下痢し易い、弱い体質だったのですが、今年は健康体でした。
今年は前半6ヶ月ダイエットに費やしましたが、2015年残りの日々を乗り切れば、来年はダイエットに特にフォーカスした期間を短くでき、純粋に走るためのトレーニングに励めます。また年齢1年分老化が進みますが、年齢に抗して頑張る自分を客観的に楽しみたいと思います。同じ年代で頑張るお友達が周りや遠くにたくさんいるし、その人たちとレースで会えるのも楽しみだし。
今日偶然今年のおきなわ210キロ2位の方のブログにたどり着きました。その人はクロストレーニングを上手にされているようで、冬の大半をランとローラーで過ごし、フルマラソンで2時間30分切りをしたうえで春からロード練習に入り、おきなわで結果を出されたとのこと。その方の真似をするわけではないですが、元々この冬はランを中心にと考えていたところだったので、とても勇気が出てきました。そりゃぁ2時間半の人と同じには行きませんが、ランクが違っても違うランクなりに同じクロストレーニングの効果を出すことは可能だと思います。

明日、マラソンシューズ買いに行きます。