坐骨神経痛10日目。幾分柔らいできたようにも思う。夜中の激痛が少し軽くなってきた。
坐骨神経痛と自転車の関係は、人によって言い分が真逆になるようで、ネット上では、良いとする記事と悪いとする記事とが半々。もちろん良いとする記事でも、筋肉の柔軟性や乗り方に条件がつく。
解す、血流を良くする、という効果を狙って久し振りに60分回す。Miguelさんで20分、Mariaさんで15分、Cocoさんで27分。Cocoさんがキツかった。確実に弱っている。CTLは30台に転落して、一から出直し。
62m15s NP151w 145/311w 121/142bpm 83/96rpm TSS43 CTL38
この文字、最初???だったが、ああそういうことねと。この隣に自分のサインをするのがちょっと躊躇われるな。俺は何ももらってねーぞ。複雑やわ(苦笑。
何故か最後はうまく行くイタリア人の時は、個人の感覚としてその差異を興味深く読んだが、ここまでくると国と個人の関係において、その差異を比較することになる。いつの間にか絡め取られた個人の時間とでも言おうか。全ての行為に対して、”何のために?”の部分を突き詰めて行くと、目的が自分自身のところに落ちていかないのがとても苦しい。常に追い詰められて生き急ぐ私達、とでも言おうか。とっくに脱成長の時代になっているはずなのに、そうでない振りをして、いつまで経っても成長神話にすがる日本経済。何のために?そう、お金が回る先にはぁ・・・。
はぁ、国民一人一人は全く幸せでない。
ミヒャエル・エンデの『モモ』でも読んで解毒しようかしらん。