High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/4 Saturday | Genieさんにリヴェンジ

5時の目覚まし消して二度寝。昨日とほぼ同じ7時50分起床。酒疲れか。

体重計に乗ったらちょっと驚きの数字を見たので、昨日バイクの準備をしておきながら、さすがに外練に行く資格無しと判断。昨日散歩はしたが練習していないのでカロリー消費が少なかった。

ヴェルタ・フェミニーナ第6ステージを見ながらコーヒータイム。フォレリングが負けたのはちょっとした驚き。まだ調子に自信がないのか、長い距離で勝負できないのが仇となって、スプリント負け。本調子なら残り3キロくらいから行けるはず。

最後の峠を観ながらずっと青竹踏みをしていたら、全身汗ばむくらい解れてきた。脚の裏は大切だ。

ZWIFT飽きてきたけど仕方がない。Apple TVのZWIFTアプリの設定を確認するため、わざとMariaさんで入る。動画の設定が無いのはHDだからかもしれない。4Kのアプリだとあるんだろうなきっと。

確認後すぐにCocoさんへ遷移して45分まで。今日は逃げに乗らず脚の回転重視で調子を見る。まずまずなのでYumiさんで15分ほど息を整え、いざGenieさんへ。今日は早めにグラベル二段登りが来るので、一昨日よりは少しフレッシュな脚で挑める。1時間17分30秒で登り開始。6人で10分間の我慢比べの始まり。

脚の様子見ながら集団の前方に出る。調子は悪く無い。しかし、だからと言って最後まで持つとは限らないのがGenieさんの強度。途中2カ所入る平坦でも落とさず、むしろGenieさんの前へ出て登る。苦しいが出力が落ちない。一段目を登り切ってタイムを短縮しているのが分かり気合を入れ直す。二段目に入って最後尾に下がるが、千切れたとしても10分Maxは更新しておこうとモチベーションを保つ。グラベルから舗装路に入り、ゴールが近付いてくるとパワーが復活。最後尾から徐々に前へ出て、最後はトップで頂上通過。リヴェンジ成功。アバター体重詐欺のためタイムはともかく、出力的にはいい線行ってるはず。自己比較としてのタイムは23秒更新で、出力は18w更新できた。10分Maxも同様。

達成感ありながらも、ここから2時間経過までの約30分間が地獄だったのは言うまでも無い。ここでCocoさんかMariaさんに落としてリカバリーにする手もあるが、待てよと、60分Max更新を狙って耐え続けることとした。しんどかった><。

 

Total:2h04m11s NP190w 183/349w 136/171bpm 87/99rpm TSS135 CTL52

 

about 43minutes with Coco:168/290w 126/143bpm 87/96rpm

about 15minutes with Yumi:172/235w 129/136bpm 89/96rpm 

about 60minutes with Genie:202/349w 147/171bpm 87/99rpm 

Gravel climb with Genie:9m56s 251/321w 163/170bpm 86/95rpm

 

Tracker

今日一気に10分、20分、60分Maxで過去1年のPR更新。先月5分Maxも更新したてなので、去年秋の鈴鹿前より脚の状態だけは上。また60分で200w超えはかなり久しぶり。コロナでコナさんのMeetupを頻繁にやっていた頃以来だと思う。

CTLが50を超えてくると、やはりパワーの出がよくなる。昨年は8月上旬に50を超えているので、今年は3ヶ月早い。首の状態に不安があるので外に出てみないと分からないが、脚だけで言えばかなり良い状態で秋のシーズンを迎えられそうだ。