High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/6 Monday | 連休最終日

今日こそはと5時に目覚ましかけたが、二度寝。今日のはどんどんしんどくなるタイプの二度寝だったので、起きてしまえば良かったと悔やまれた。8時22分起床。

昨日LIVEでフォレリングの勝利を観たので、今朝はGoogle マップで今庄、武生、敦賀辺りを探る。家から2時間半掛かるので、6時スタートでの当日入り・当日受付・200キロ走行は、還暦オヤジには危険すぎる。敦賀、武生ならビジホがあるのだが、何か中途半端。でも仕方ないなぁ。

などなど考えていたら時間がどんどん過ぎて行く。首肩体操、レッグレイズ4種、背筋1種やってZWIFT。Spring training No.4が今日から解禁なのでそこへ、と思いきや日本時間では14時オープンとのこと。仕方なくワークアウトメニューから近しいSSTメニューを選択。ただし時間は82分と長め。

同じSS領域でも、90回転と100回転では随分と負荷の感じ方が変わるのだなぁと実感。同じ負荷なら90より100回転の方が速く距離は進むのだが、脚への負担感は100回転の方が随分と楽。心拍への影響は同じか。今日の自分なりのテーマは、SS領域でいかに心拍数を抑えるか。メインメニューの(200w3分+210w3分)×3本を150bpm以内でこなせるよう落ち着いてやったつもりだが、3本目の最後に153まで行ってしまった。しかし、仕上げの235w1分/100rpm×4本は140台でやり切った。SS領域6分は座る場所やフォームを変えながらになるが、FTP1分ならベストと思えるフォームでやり切れる。イメージは背筋で支える流れるようなペダリングのVollering。

 

Tempo in Innsbruck

1h23m32s NP177w 163/318w 132/153bpm 91/139rpm TSS79

山岳賞ジャージでワークアウトって珍しい。他に誰も走ってないからな。

 

最初辛かったが、終わって脚が軽くなったので、もう少し回してTSS稼いでおこうとCocoさんへログインし直す。30分ほどだが、強度を上げようとNEOKYOのなんでも無い登りで抜け出して逃げを作る。2人反応してくれたのでそのまま3倍走を続けYUMEZI城登りへ。頂上手前300wでの争いで2番手通過。その後village温泉まで並走して流して終了。これで合計1時間55分ほどになったので、昨日サボった分を挽回してCTLワンポイントアップするかと期待したが、一昨日と同じ52に戻すのが精一杯だった。疲れた><

 

Wandering Flats with Coco

32m50s NP192w 184/383w 143/169bpm 87/98rpm TSS36 CTL52 

 

デブった中でも、内側に筋肉が付いた分もあると思うので、これから少しずつ外側の贅肉を溶かして行きたいと思う。

 

午後、Google マップで格闘の末、今庄から程近い温泉宿確保。ネットでは夕朝食付きしか予約できない設定なので、直接電話。夕食のみでお願いして予約成功。温泉施設に客室が幾つか付いてる感じで、部屋はともかく温泉と夕食の口コミはなかなか良く、200キロ練前のビバーク地点としてはグッドな感じ。前日受付の後、ゆっくり温泉楽しめそうで楽しみだが、飲み過ぎるとスタートに間に合わないから要注意だ(笑。